RT分析/ひき逃げタクシー | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ひき逃げタクシー

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

11/19 17:53 新宿、ドンキ付近で轢き逃げ タクシーナンバー「2084」リツイート頼む

2010
1119日(金)【1位】

局地的な情報ですが、現場から瞬時に情報を広く共有させることができる。RT機能が活躍する領域でしょうか。しかしインターネット網がなかった時代とは収集情報や捜査自体にも大きな差がありそうですね。

≪RT分析[依頼・要請][事件・事故]-協力のRT47文字)

***

MEMO①
11
19日(金)のツイッター。この日著名人では、平野レミさん、ソフトバンクの孫さん、田母神俊雄さんなどが上位に。話題としては、松岡修造さんのテレビ出演の情報、育毛剤に脱毛剤を混入するという珍事件、「光の道」に関する孫さんの意見、ソフトバンクの上り帯域制限の情報、Tポイントがあたるキャンペーン、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=R T さ れ た 数 だ け ク リ ス マ ス に キ ス し よ う と し て る カ ッ プ ル の 唇 の 間 に 酢 こ ん ぶ 挟 ん で く る

4位】=ソフトバンクのCMは「父親が死んだショックを受け入れられない家族が、飼い犬を父だと思い込む集団ヒステリーに陥ってて、そこにつけ込んだ悪質な米軍の海兵隊員がそこに兄として収まって暮らしてるって言う悲劇を描いた社会派CM」らしいぜ

3
位。気持ちはわかりますが・・・。実は甘いキスが酢こんぶでいい塩梅になったり!?4位はテレビCMへのリアクションツイート。国民的に共有されている白戸家の物語。実は壮大かつ深遠なテーマや展開があるのではないか、完結した際にすべてが納得できる物語が隠されているのでは・・・そんな思いを抱かせる稀有なCMですね。

***

MEMO②
11
19日(金)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「このpost100RTされたら告白してくる」とか言ってる時点で全く男気を感じない。「これpostしたら告ってくるわ。そんじゃ」ぐらいにサクっとキメてほしい

*

ボジョレーヌーボーは毎年「過去最高の出来」だと言われてるらしいねって話をしてたら、「そりゃお前いつ出来た彼女でもその時には最高の彼女だと思うだろ?農家の人にとっちゃ愛情込めた恋人同然だし、毎年最高の出来で当然だよ」って彼女いた事がないので有名な友人に諭されたのが今日最高の出来事。

*

「若いキツネ」と「ミドルのたぬき」。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)