RT分析/注意喚起 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/注意喚起

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

【拡散】某掲示板に、本日、秋葉原・梅田で大量殺人の予告が出ております、【失恋したから明日秋葉か梅田で人を大量に殺す】と言う物です。秋葉原へお出かけする方はお気をつけ下さい。お仕事の方は十分にご注意を( Д)

2010
1117日(水)【1位】

スパムなどパソコン使用上の危険回避を促すツイートはよく見かけますが、物々しさではMAXのレベルですね。この日圧倒的なRT数でした。

≪RT分析[注意喚起・警告][殺人予告]-有益情報の回覧RT106文字)

***

MEMO①
11
17日(水)のツイッター。この日著名人では、松岡修造Bot、東方神起のジェジュンさん、ガチャピン、ソフトバンクの孫さん、茂木健一郎さんなどが上位に。話題としては、スティーブ・ジョブスへの妄想!?インタビュー、留年をめぐる友人との会話、獅子座流星群が極大になる情報、ソフトバンクの意見広告について面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=クリスマスの夜、ビルの最上階の高級レストランで夜景をバックにディナーを・・・とか考えてるリア充どもよく聞け。東京の夜景は 残 業 で で き て い る 。

11位】=【拡散希望】今日誕生日なんです。頭の隅っこでいいので、「おめでとう」って思いながら公式RTしてもらえませんか?ついったーの世界を見せて下さい。

3
位は昨日に続き、クリスマス関連ツイート。東京のダイナミックな夜景を形作る、その一助は・・・残業。真理です。11位は直接的なRT要請の代表的なツイート。有名人ではない普通の人がとりあえず手っ取り早く!?RTを集められるのがバースデー告白ですね。

***

MEMO②
11
17日(水)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

顔洗って歯磨いてひげ剃って髪整えて服着替えて、「よし、行くか!」つって布団に入ってる。

*

嫌(9)嫌われると人は傷付く。しかし、嫌われることに慣れて、人は一人前になるのだろう。「嫌われて一人前」。嫌われの時価総額の高い人は、潜在的な成長能力が高い。

*

証明写真が、写真うつりが悪いことの証明にしかならない。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)