RT分析/Tポイントプレゼント | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/Tポイントプレゼント

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

RTTポイント5万ポイントが当たる】Yahoo!ショッピングのお買い物で、Tポイントがたまる、使える! きょうからスタート http://tsite.jp/ty #tpoint #yshop

2010
1116日(火)【1位】

企業のキャンペーンツイートです。これまでプロモーション系の1位はなかなかありませんでしたが、さすがヤフーとTポイントという大型タッグ。RTした人の中から5万、10万というポイント(=円)プレゼントという単純な実利提供型です。企業プロモーションとしては、“教科書通り”のスキームですね。

≪RT分析[キャンペーン・プロモーション]-応募のRT(97文字)

***

MEMO①
11
16日(火)のツイッター。この日著名人では、ガチャピン、東方神起のジェジュンさん、宇宙飛行士の野口さんなどが上位に。話題としては、「はやぶさ」カプセル内の微粒子1500個の大半が、小惑星「イトカワ」のものだというニュース、ツイッター上での歌詞のつぶやきとJASRAC、非実在青少年法について、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

11位】=一番仲の良い友人から「12/25がなんだかわかるか?」とメールが来たので絶望してもう孤独に生きていこうかと思った。メールには「=0.48」と返しておいた

20位】=【:3ω ←アナゴさん には笑った。

11
位はクリスマスへの新解釈。極めて冷静なリアクションです。20位はプチアスキーアートですね。どちらも“面白い”からRTを促しています。

***

MEMO②
11
16日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

【よく考えると普通】 目に物見せてやる。

*

自分を賢いと内心で思うだけでも他人は見下されていると感じるものである。どんな人も自分にはない賢さを秘めていると常に意識し、その賢さに学ぼうという気持ち持つ。それが伝わると、他人はその賢い部分を惜しみなく分かち与えてくれる。本当の賢さはそういうことである。

*

同情した上で金をくれ!

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)