RT分析/元カレの近況 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/元カレの近況

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

【速報】元彼に彼氏ができた

2010
1114日(日)【4位】

わずか13文字ながら、BL(ボーイズラブ)の追い風を受けて破壊力がアップ。そんな世の中がいいかどうか、ネタかどうかは関係ありません。RT連鎖を生む構図が重要です。

≪RT分析[実況・レポート][ボケ・ジョーク?]-面白ネタ回覧のRT13文字)

***

MEMO①
11
14日(日)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、ロックバンド「MONOBRIGHT」にヒダカトオルさんが加入したというニュース、中日・落合監督の長男・福嗣さんの結婚、横浜で行われているAPEC関連情報、行方不明者が見つかったという捜索協力の御礼、忘れ物の持ち主を探すツイート、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

5位】=20年間騙されてた・・・http://anpanman.jp/sekai/qanda/012.html

19位】=「2人、3人に嫌われても、あと地球には60億人いるよ。」http://bit.ly/bPoOaO

5
位はアンパンマンの「ジャムおじさんが人間じゃなかった」ということがわかる画像を引用したツイート。この日はこちらのネタが複数ランクインしていました。全国区のキャラに関する新たな気づき。「マジか!?」と情報共有を図るRTですね。19位は名言・格言系のBotから。前向きになれるひと言ですね。特に直近、人間関係で悩んでいる人には“刺さる”言葉なのでしょう。

***

MEMO②
11
14日(日)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

ルナルナ始めたけど、男だから、自分にとっての「約1ヶ月に1度ペースでくること」を生理の代わりにして利用してる。おかげで来月の「無性にお寿司を食べたくなる日」がすぐにわかるようになった

*

能力の本質は習慣である。言われて気合を入れてできることは習慣ではない。考えるのも習慣、実行力も習慣、思いやりさえも習慣。

*

女性「私と仕事どっちが好きなの!?」 男性「お前は、仕事がある俺と仕事がない俺どっちが好きなんだよ!?」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)