RT分析/弱きを助ける!? | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/弱きを助ける!?

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

ネパール料理店の店主のツイートが弱気すぎる件東京在住の方は食べにいってあげて!@daisuki_vikas

2010
118日(月)【2位】

つたない平仮名だらけの日本語と切ない文面。こういったツイートが多くの回覧を生み出す・・・面白ネタ回覧といった側面も大きいのでしょうが、少しく美しい佇まいなんかも感じたり・・・。

≪RT分析[依頼・懇願]-協力、憐れみ?のRT117文字)

***

MEMO①
11
8日(月)のツイッター。この日著名人では、ガチャピン、茂木健一郎さんなどが上位に。話題としては、ツイッターの遅延情報、おしっこをするアリジゴクや池袋のおばちゃんメードカフェのニュース、尖閣ビデオ流出、品川プリンスホテルの青いカレー画像、プロ野球日本シリーズでの中日ファンとロッテファンの交流について、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=アナウンスの線路に人が立ち入りましたはJRの陰語で痴漢が出たって意味らしい

16位】=グッドデザイン賞、AKB48をどうしてグッドデザインとしたか、静岡の原寸大ガンダムが、なぜ、グッドデザインなのか、ふざけるなって、感じじゃないですか?選んだ審査委員に問いたい。もはや、グッドデザインの形も多様化しているとか言いそうだけど、王様のアイデアや流行語大賞じゃないんだから

3
位は知識欲をくすぐる雑学・豆知識系ツイート。「へぇへぇ」というRTですね。「線路に人が・・・」以降はこのアナウンスに注意してみたいと思った人が多いのではないでしょうか。16位はかなり対象範囲が広がったグッドデザイン賞へのリアクション・ツッコミ系ツイートです。あのマークを使用するのに別途お金がかかるというなかなかよくできたビジネスモデルだったりします。ちなみにわたしが参加している「みんなの経済新聞ネットワーク」も今年、同賞を受賞しています。

***

MEMO②
11
8日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

2012
年地球滅亡説を積極的に広めていくことによって、独身女性たちに「やだ…あと2年しかないのに独身のまま死にたくない!早く結婚しないと!!」と思わせることにより、あわよくば結婚したい。

*

「にくめない」というのは、なかなか高度なほめことばだと思うんですよ。「ほんとはにくんでもおかしくない」が含まれてるわけですから、悪口が土台なんですよね。で、しかも、結論的には好感情を表わしてるわけです。思い当たる人、何人かいますよ(笑)。

*

シェフの気まぐれ風パスタを笑うけど結構みんな父の気まぐれ風子供だったりすると思う

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)