RT分析/女性にモテる条件 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/女性にモテる条件

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

設楽「女性にモテる条件って性格の良さ、面白さ、高学歴、細マッチョ、とかじゃん。それをすべて兼ね備えてるのは小島よしおなんだよ。でもアイツ全然もてねーじゃん。だから結局男は顔なんだよ。」

2010
113日(水・祝)【2位】

バナナマンの設楽さん!?の発言の引用でしょうか。中身のロジック・文章ともイイ流れ、ですね。

≪RT分析[言葉・発言の引用]-納得、面白ネタ回覧のRT93文字)

***

MEMO①
11
3日(水・祝)のツイッター。この日著名人では、日ハム・ダルビッシュ投手、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、この日イベントが行われた2011年春発売予定のアクションゲーム「El Shaddai(エルシャダイ)」についてを中心に、「笑っていいとも!」生放送内での謝罪や紅白歌合戦の司会などエンタメ情報、面白画像の引用などがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

10位】=なんと、福山雅治と小西真奈美が結婚

11
4日発売の女性誌の報じる内容を先走るカタチでツイッターに流れたこちらのツイート。インパクトもあり、一気に情報が拡散したようです。私もタイムラインで見かけましたがソースが不明・・・。ヤフートピックスを確認するなどしてみましたが裏付ける記事がない・・・ガセ?と思っていたら、この日会見があった小西さんが完全否定。ツイートの信ぴょう性は個々人が判断する問題です。また、RTの威力は時にマイナスに働くことも念頭に置いた方がいいですね。

***

MEMO②
11
3日(水・祝)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

意味不明→前衛的 安易→直感的 難解→知的 無謀→意欲的 不愉快→印象的 悪目立ち→代表的 けち→効率的 一時の流行→熱狂的 プロバガンダ→活動的 卑猥→官能的 偶然の産物→奇跡的 退屈→健康的 あやふや→幻想的 貧乏臭い→庶民的 胡散臭い→神秘的 まあとりあえず全部→芸術的

*

山下達郎さんが「最近、音楽の質が低くなった、昔の音楽は良かった、という人がいますが、それは違います。昔も質の低い音楽はたくさんあった。低質の方が多かった。でもそれらは時と共に忘れ去られ良いものだけが残ってる今だから昔の音楽は良質のものばかりという印象を受けるのです」って言ってた。

*

前に女の子と飲みに行って帰る時間が遅くなってしまった時に、女の子に『あたし終電無くなっちゃった//』って言われたので『童貞です。ご期待下さい!』って答えたら無かったはずの終電で帰られたよ

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)