RT分析/このタイミングでこの1発 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/このタイミングでこの1発

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

うぉ~っ!台風の目だぁ! http://twitpic.com/324s2i

2010
1030日(土)【1位】

台風が日本列島縦断。共通話題の下地ができているこの日、インパクトある画像を持ってくる。引用画像にチカラがあるので、言葉はシンプルでOKですね。

≪RT分析[画像引用][発信タイミング]-メモ、感嘆・感動のRT38文字)

***

MEMO①
10
30日(土)のツイッター。この日著名人では、バカリズムさん、平野レミさんなどが上位に。話題としては、俳優の野沢那智さんの訃報のニュース、「.jp」ドメインについてのブログ引用ツイート、この日が「たまごかけごはんの日」という情報、書籍「純愛ツイッター」について、財布紛失で協力を呼び掛けるツイート、面白画像の引用や、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

9位】=ヤバイ超ヤバイ。不動産のチラシマジヤバイ。まず。築五分。これだけでもやばいのに築五分なんてもんじゃない。駅から五年。何処の駅からだよ。

10位】=【拡散お願いします】明日はハロウィンですが、電車内や駅構内で大騒ぎする等の行為は非常に危険で迷惑をかけ遅延にもつながります。 絶 対 にやめてください。山手線ハロウィンジャックを二度とおこさないよう、ご協力をお願いします。

過去から何度も登場し、もはや名作!?とも呼べそうな不動産物件の誤植コピー「築5分、駅から5年」。9位はこちらをベースとしたツイートですが、名作は何度でもRTで生き返りますね。10位は注意喚起系ツイート。「そうだそうだ!」「賛同」というRTですね。お祭りは普段のストレスを解放する場という意味合いもあります。中には死人が出るような、家がぶっ壊れるような、そんな祭りもありますね。ただし、祭りの内側での大騒ぎや多少の事故は許容の範囲!?なのかも知れませんが、祭りの場を離れた公共の場でのふるまいには注意が必要かも知れません。しかし、人間って団体になると何かタガが外れちゃうんですよね、お酒が入るとなおさら。団体の側に身を置くとまったく気づかなかったりしますし・・・。

***

MEMO②
10
30日(土)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

【就活中の方へ】【RT推奨】不採用通知に返信するまでが就職活動です。「先日はご丁寧な不採用通知をお送り頂き、誠に有難う御座いました。私の就職活動の成功に気を遣ってる場合ではない株価の下落ぶりお察し致します。貴社採用担当者様と従業員の皆様が解雇等されないようお祈り致しております」

*

某有名大でロボット研究をしている女の子がトークの後、話しかけてくれました。「理系研究はオタクが多く、日本のヒューマノイド開発の対象は初音ミクや美少女ばかりで<都合のいい女>を競って開発するような環境に女性研究者として馴染めない」と話していました。貴重な意見をどうもありがとうw

*

台風に進路指導したい

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)