RT分析/緊急事態への協力 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/緊急事態への協力

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

【緊急】友人のご主人が三鷹市近郊で行方不明。捜索願いが出ています。最後の連絡は28()朝7時で持病の低血糖を起こしている様子で通話が切れる。車中で意識を失っていると思われる。[多摩400 9427白のハイエース]が止まっていたら110通報してください。

2010
1029日(金)【2位】

友人のご主人と間接的な依頼ですが、クルマのナンバーまで明記。この日、協力の輪がRTというカタチで大きく拡がっています。

≪RT分析[緊急事態の協力要請][行方不明]-応援・協力のRT129文字)

***

MEMO①
10
29日(金)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さん、日ハム・ダルビッシュ投手、宇多田ヒカルさんなどが上位に。話題としては、孫さんがiPhone4を風呂に水没も何とか復活させたというツイート、ダルビッシュ投手の楽天・田中将大投手への企みツイート、ニコニコ本社のカフェ店員募集、脚本家の首藤剛志さんの訃報のニュース、面白画像の引用や、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

4位】=【拡散お願いします!!】【緊急です!!】うちのおばあちゃんがいきなりいなくなりました。秋田市内(土崎付近)で背が低くて小太りで髪が短くて天パ(白髪混じり)の女性がいましたらリプライお願いします

6位】=近視だとマリリンモンロー、そうでないとアインシュタインに見える不思議な画像。 http://twitpic.com/31s25v

4
位も上記で取り上げた男性の行方不明と同様の緊急事態ツイート。この日はどうしたのでしょう・・・。6位は確かに見方によって変わりますね。アートでしょうか。

***

MEMO②
10
29日(金)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

そんな褒めても何にも出ないよ~?って言いながら金塊出したい

*

ヒョウ柄パンプスの女性とヒョウ柄タイツの女性が1つ席を空けて座っていて、「次の停車駅でヒョウ柄来い…!」って思ってたら、バシッと森ガールが座ったので食物連鎖みたいな図ができました。

*


後ろの席で若い女二人が「必要以上にコンドームに薄さを求める人は愛情も薄い」という非常に深遠な話をしている。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)