RT分析/営業TELへの対処 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/営業TELへの対処

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの。当面は私の防備録くらいな感じで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

プルルル(家の電話)男「はい」相手「新しい保険の紹介を」男「今忙しいのであなたの自宅の電話番号教えて下さい。後でかけ直します」相手「自宅の番号はちょっと」男「自宅に電話して欲しくないんですか?」相手「はい」男「じゃあ僕の気持ちも分かりますね?」ガチャッ

2010
1019日(火)【5位】

どこで仕入れたのかわからない電話番号での営業TEL。いい応酬話法です。一度試してみたい気も。

≪RT分析[提案・主張][会話]-メモ、面白ネタ回覧のRT128文字)

***

MEMO①
10
19日(火)のツイッター。この日著名人では、宇多田ヒカルさん、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、「5色の戦隊モノ」ツイートや、民家周辺に出没を繰り返すクマについて、パリーグのクライマックスシリーズ、iPhoneの故障の持ち込み先について、面白画像の引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

8位】=測量士に向かって「なに堂々と盗撮してんだよテメー」と言い放った女子高校生に救いようもない何かを感じたけど、その後ポツリと「またか」と呟いて冷静に対処した技師に涙した

10位】=夜、電車内、人は他にいない、ふと目に留まった短い文字列、鞄の中には筆記具、私は行動に出た。 http://bit.ly/d4SL0q

8
位。こういうシーンが「またか」というほどあるのでしょうか・・・。10位は実況・レポート風ツイート。物語のようなイントロで引き込み、画像でオトす。無駄な言葉もなく短い文字数ながら完成されてますね。


***

MEMO②
10
19日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめたFavotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

今日一番衝撃だった話。保健所に処分目的で連れてこられる犬種で最近多いのがソフトバンクCMでおなじみの真っ白な北海道犬なんだって。それ聞くと「ブームだしね」と思うんだけど連れてくる理由がすごい。「飼ってみたら日本語しゃべらなかったから」って子どもが言うから連れてきちゃうんだってさ!

*

日本人は子供がこけそうになると、誰もが手を差し出しこけないようにする。欧米人は子供がこける姿を見ても、反応しない。立ち上がるときだけ、手を貸す。この姿勢は、その後の人生にも大きく影響を及ぼしている。こけても絶望する必要はない。起き上がる人に手を貸す社会になるべき。

*

凸←この出っ張り部分が 凹←このへこみ部分にどう考えてもすっぽり入りそうにないのが歯がゆい。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)