RT分析/12月24日の話題 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/12月24日の話題

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

「わりぃ、1224日は予定入ってるんだわー」って言ってる奴がいたらそいつはサンタで間違いない。リア充だと思う奴はアマチュア。

2010
1015日(金)【4位】

「リア充」度合が1番判別できるであろうクリスマスイブ。そろそろ出てくる話題、タイミングですね。

≪RT分析[気づき・新解釈][リア充]-同意、面白ネタ回覧のRT63文字)

***

MEMO①
10
15日(金)のツイッター。この日著名人では、戦場カメラマンの渡部陽一さん、バカリズムさん、ガチャピン、江川紹子さん、宇多田ヒカルさん、AVEXの松浦社長などが上位に。話題としては、藤原竜也さんの遍歴について、中国人留学生への奨学金支給、自分が描いたイラストの衣装への無断使用、新聞に関する世論調査について、面白画像引用や大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=今日公園でちっちゃい女の子が「女の子と男の子しかちゅーできないよ!」「ちがうよ!男の子と男の子がちゅーするのが普通なんだってお姉ちゃんが読んでた本に描いてあったもん!」って言ってた。どこの同士がやらかしたんだ。

6位】=緊急連絡網知ってる女性生主・リスナーに回して下さい倉嶋 ID:kurashima1010(複数の名前があります)というやつがスカイプでセクハラしてくるそうです金渡すから脇の写メを送れ、声を録音して送れなどの内容。この人は変態・中傷厨ですほんとに気をつけてください

3
位はボーイズラブ(BL)をベースとした実況ツイート。日本発のBL、外国特にフランスなどでも人気のようですね。6位は注意喚起を促すツイート。ネット上の傍若無人なイタイ人は、こういった情報回覧のRTで少しでも防ぐことにつながるのでしょう。


***

MEMO②
10
15日(金)。みんなのお気に入りツイートをまとめたFavotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「ママ!僕、進研ゼミやりたいんだ!」「えっ、ダメよ。あなた部活と両立して続けられるの?谷亮子みたくなっちゃうわよ?」「大丈夫!進研ゼミは115分で予習から復習まで出来る。国会みたいにダラダラと続かないよ!」「ウフフ・・・そうね、じゃあやってみなさい」「やったー!」

*

誰かを好きになったら、種を土に埋めて水をあげるように、少しずつ心を注いでみる。芽が出ないと土を踏み潰したりせずに、毎日少しずつ自分を注いでみる。これだけ注いだのだから綺麗に咲けよと、見返りを要求すると、咲く前に枯れてしまう。愛は奪うものではなく与えるものだ。

*

客室乗務員「お客様の中に機長はおられませんか?」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)