RT分析/等身大の人間の姿 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/等身大の人間の姿

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

「最近のJ-POPの歌詞」翼広げ過ぎ瞳閉じすぎ君の名を呼び過ぎ会いたくて会えなさ過ぎ前髪切りすぎ私弱すぎ桜舞いすぎ親感謝されすぎ季節めぐりすぎ君のこと考えすぎもう一人じゃなさすぎ大切な人居なくなくなりすぎあの頃に戻りた過ぎ一歩づつ歩いて行き過ぎ

2010
108日(金)【17位】

何度か見たことがある類いのツイートですが、ここにこそ人間としての普遍的な悩み、等身大の姿が表れているのではないか、そんなことを思ったり。

≪RT分析[気づき・新解釈]-面白ネタ回覧のRT122文字)

***

MEMO①
10
8日(金)のツイッター。この日著名人では、宇多田ヒカルさん、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、秋葉原駅前のお化けが出る空きビルについてのツイート、MicrosoftAdobe買収の可能性に関する情報、浜崎あゆみさんのiPhone4ケースの情報、面白画像の引用ツイートや大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

7位】=【拡散願い】兵庫県西宮市で104日の夜から高校2年の弟が戻りません。携帯も繋がりません。捜索願は届け出済み。身長174cmで幅があり体格がいいのでかなり大きく見えます。シアンのフリースを着ていると思います。見かけた方はDMください。お願いします。

15位】=長文postが多い人説明上手。短文postが多い人解説上手。リプライが多い人話上手。ネタが多い人笑わせ上手。ふぁぼるのが多い人ゴマスリ上手。Twitterに見向きもしない人遊び上手。あなた床上手。

7位は緊急事態の協力を要請するもので、RTはイコール協力表明。追加情報も20位以内にランクインしていました。15位はこれ自体がネタPost。つまり「笑わせ上手」の方、ということでしょうか。

***

MEMO②
10
8日(金)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

出る杭は打たれるって他人事みたいな言い方が「出る杭はみんなで打とうね?」って約束してるみたいで気持ち悪い。

*

逃げることを全否定してるわけじゃないよ。ただ・・・逃げて苦しむよりは、向き合おうとして苦しんだほうがいいな、と思うのです。
*

間違いだらけの人生なのに男女の間違いだけ起きない。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)