RT分析/男と女と時間効率 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/男と女と時間効率

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

好きなひとにはさっさと好きと言ってしまったほうがいい。間違いなら早く気づいてやり直せるし、最高の相手なら残りの時間をよりたくさんいっしょに過ごせる。

2010
104日(月)【13位】

男と女。至極まっとうなご提言。アタマではわかっていてもなかなか行動が伴わないのは、いつの時代も、そして洋の東西を問わない命題かと。

≪RT分析[気づき・新解釈][恋愛・男女]-同意・納得のRT74文字)

***

MEMO①
10
4日(月)のツイッター。この日著名人では、ガチャピン、ソフトバンクの孫さん、ジャーナリストの上杉隆さんなどが上位に。話題としては、来年9月に営業終了する心斎橋CLUB QUATTROの情報、潰れたペットショップの80匹の子犬の殺処分に関するツイート、小沢一郎氏の起訴、日本のTwitter利用者がアメリカの利用者を抜いたという情報、キスの消費カロリーの大きさからダイエット?を促すツイート、面白画像の引用ツイートや大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

8位】=一日1箱のタバコを吸ってる人が、その分の金で一日1巻ジャンプコミックスを買う。すると2ヶ月でワンピースが揃う。3ヶ月ちょっとでジョジョがSBR込みで揃う。半年でこち亀が揃う。

17位】=殺された時は、相手をひっかいておくと、爪の間に相手の皮膚が残ってDNAが採取できるので、犯人を捕まえる手がかりとなります。死ぬ直前に、もう一踏ん張りしましょう。

8位はタバコの値上がりについてのリアクションツイート。RTは当然ですが「発信タイミング」も大きなカギですね。17位は究極の場面での対処について。科学捜査が進んだ現代のダイイングメッセージ。気づき、メモ的なRTですね。

***

MEMO②
10
4日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

企業「会社説明会やるぞ」 学生「え、でもその日は平日で授業が・・・」 企業「あ?授業もゼミも休んで来いってことだよ」 学生「まわりもみんな行ってるし、自分だけ行かないなんてできないな・・・」 → 企業「最近の学生の学力低下は著しい。遊びほうけてるからに違いない」

*

日本中の「出会いがなくて彼氏が出来ない」って言ってる女の人と、「出会いがなくて彼女が出来ない」って言ってる男の人を一箇所に集めて超大規模合コンしたとしても97%ぐらいの参加者がアンケートに「今回も出会いが無かった」って回答しそう。
*

うんこの時間が長引いて、センサー式照明が時間切れで消えてしまった時の悲しさと絶望感は異常。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)