RT分析/二次元への誘い!? | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/二次元への誘い!?

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

このツイートを公式RTすると液晶の向こうに行けます

2010
919日(日)【4位】

連休中ですし、しばし向こう側へ・・・。いわゆる“二次元”のことでしょうか。

≪RT分析[ボケ・ジョーク][RT条件の契約]-面白ネタ共有のRT25文字)

***

MEMO①
9
19日(日)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さん、松岡修造Bot、田原総一郎さんなどが上位に。話題としては、「はじめてのチュウ」の替え歌、オナニー死を伝える情報、ポケモンBWに関するツイート、ハーゲンダッツギフト券プレゼントのお知らせ、「発言小町」ネット上での人間関係の話題、猫の里親を探すツイート、面白画像の引用ツイートや大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

5位】=【拡散希望】埼玉県の桶川のモラージュ菖蒲で妹がDSを落としてしまいました。新しいDSの濃いピンク色です。モラージュ菖蒲で見た事ある人、拾った人は返信よろしくお願いします。大事なDSなので情報などをお願いします。これは広めたいので公式リツイートをお願いします。

9位】=【拡散希望】本日の東京ゲームショウ2010で兄の財布が紛失しました。中身は三万に数種類のポイントカード、免許や住所が入っています。どなたか見かけた方はお知らせください。

連休で外出して大切なものを落としてしまう、2つともそんな緊急事態。捜索協力を求めるツイートです。1人の人間が“いま”非常に困っている。ツイッター普及前で、このような事態に対して有効な手段はあったでしょうか・・・。ツイッターという基盤とRTによる伝播力。1つのインフラと呼べそうな側面も内包しています。

***

MEMO②
9
19日(日)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

ブチ切れて「許すまじ!」って言おうとしたら間違って「マジ許す!」って言っちゃってなんか仲直りしちゃいました

*

美容師が「あれ?もしかして自分で前髪切りました?(笑)」って聞くの禁止する法律早く作ろうぜ!

*

件名「Re:Re:Re: のおじさん」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)