RT分析/今日は何の日から宣伝へ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/今日は何の日から宣伝へ

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

男子のみなさま。朝からアレですが、今日は女性から別れ話を切り出してもよい「セプテンバーバレンタイン」という戦々恐々な日だそうで。今夜はFlower MUJIのお花が役立ちます、きっとhttp://bit.ly/bhBSVP

2010
914日(火)【9位】

無印良品のプロモーション系ツイート。ツイッター上では、プレゼントを準備してのフォロー&RTで応募が完了するキャンペーンスキームが一般的ですが、興味・関心を引くツイートから製品へという広告の王道的なコピー勝負。こちらでは「今日は何の日」を絡め、男女間の問題・悩みから自社製品へとオトす。無理もなく、洒落っ気が効いていますね。

≪RT分析[宣伝・PR][男と女]-メモ、面白ネタ回覧のRT113文字)

***

MEMO①
9
14日(火)のツイッター。この日著名人では、鳩山前首相、田辺誠一さんなどが上位に。話題としては、この日行われた民主党代表選についてを中心に、上で紹介した「セフテンバーバレンタイン」のほか、この日はまた男性から女性へ下着を贈る「メンズバレンタインデー」であるという情報、昨日から引き続いての日本とインドの「迷惑」についての考え方、AKB48と恋愛できるゲームの情報、面白画像の引用ツイートなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=2010914日のお題です。全く行列の出来ないラーメン店。その特徴とは? #ogiri_100914

10位】=【拡散希望】高知市一宮付近にて、猫の虐殺が多発しております。飼い猫、野良猫にかかわらず黒猫の被害が多いそうです。警察が見回りをしておりますが、放し飼いは危険です。

1位は日々上位に鎮座する「大喜利のネタ振り」系ツイート。ブログやミクシィなどでもそうですが、書くきっかけとなる「ネタの提供」を踏まえ、ニュースや面白データ、アンケートなどを配置したサイト構成になっています。ツイッターの場合もこのような大喜利が、つぶやくきっかけとして機能しています。10位は注意・警告系のツイート。猫の虐殺。捨て犬・捨て猫の話題も日々タイムラインに登場しますが、ちょっと穏やかではない情報ですね。

***

MEMO②
9
14日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

お姉ちゃんは絶対に中古で漫画を買わなかった。理由を聞いたら前の持ち主がトイレに持って入ったりしてたら嫌だからだそうだ。その話を聞いてから俺は少女漫画は中古で買うようにしている

*

一度マジで死のうと思って遺書書いてたら「ありがとう」ばっかりになって、涙が出てきて、「俺は死ねない」と改めて思いました。ある漫画家さんが「Q死にたい時はどうすればいい? Aちょっとだけ死んでみる」と書いてました。それを実感しました。

*

AKB48
が次々と告白してきて、47人振って彼女を一人決める恋愛ゲームが出るそうだが、逆に47人に告白し続けて振られ続けて、最後の最後で運命の1人に「はい」って言われるゲームのほうが燃えねえか。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)