RT分析/レディースデーの活用 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/レディースデーの活用

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

友人のA君は、わざわざレディースデイの日に映画館に行く。「密閉された空間で周りは女の子だらけという環境なのに、通常と同じ値段映画が観れてでお得」らしい。なんという発想の転換。

2010
913日(月)【1位】

その手があったか、というメモ的なRTが多かったのでしょうか。そもそもレディースデーって世の中にたくさんありそうですが、逆はないですねぇ。メンズデー・・・ま、いらないっか。

≪RT分析[気づき・新解釈]-納得、メモのRT87文字)

***

MEMO①
9
13日(月)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、数字の入った駅名を募集するツイート、IKEAの猫がくつろげる家具について、埼玉の集中雷雨の情報、今年が残り15週だという気づき、面白画像の引用ツイートや、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

5位】=学校帰りの女子高生が、イヤホンして音楽を聴きながら前を歩く男子高校生に声をかける前に、髪型直して服装をちょっと直してから「よっ!」とか声かける場面を目撃してしまって甘酸っぺぇー。

10位】=日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、インドでは、「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ホッとするものを感じる。迷惑かけずに生きられるわけない。

5位は進行中の青春のひとコマ。ビジュアル化、想像をかきたてるようなツイートですね。10位は過去からタイムラインに流れている名言・格言へのリアクション。今日も誰かに迷惑をかけている・・・日常そんなことを考えることはあまりないと思いますし、自戒につながりそうですね。

***

MEMO②
9
13日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

帰りの電車の中でサラリーマンが週刊少年ジャンプを熱心に読んでいる向かいの席で小学生たちが「やっぱり菅かなぁ」と話していたので、私は現在の世代より次の世代にだけ希望を持とうと思う。

*

【社畜のかきくけこ】か:会社のみんなだって頑張ってる き:今日もサービス残業 く:苦しいけれどもっと辛い業界だってあるし け:結構恵まれてる方だよね こ:こんな事言ってた同僚が過労死しました

*

洗濯物が乾いたら太陽は帰れ、iTunesに取り込んだらCDは帰れ、中身食べたらカニは帰れ、ペヤング出来たらお湯は帰れ、新宿着いたら電車は帰れ、用が済んでも君はここにいて

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)