RT分析/位置情報発信の危険性 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/位置情報発信の危険性

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

ツイッターをやってて家に侵入された女性が増えているらしい。iPhoneの人は「設定一般位置情報サービスカメラ」をOFFにしとこうね。これがONだと写真に撮影した場所のGPS情報が埋め込まれます。

2010
97日(火)【1位】

4日前くらいには、空き巣の話がタイムラインにありましたが、どちらも根っこは同じGPS機能を悪用した犯罪です。「今」を共有できるツイッターとGPSの「位置」情報は非常に相性が良く、両者を連携した面白いサービスやアプリが登場しています。GPS情報を“無意識に”発信することには注意を払うことが必要ですね。

≪RT分析[警告・注意][ツイッター][iPhone]-メモ、回覧のRT100文字)

***

MEMO①
9
7日(火)のツイッター。この日著名人では、松岡修造Bot、ソフトバンクの孫さん、田原総一郎さんなどが上位に。話題としては、「フォロワー数の多い人には敬語を」というネチケットをめぐる意見、盗難バイクの情報を求めるツイート、民主党代表選挙に関する情報、面白画像の引用ツイートや、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

7位】=「やる気がない」って言うとなんかネガティブだから「無気力が有り余ってる」って言おう

18位】=「小さい秋が見つかったようだな」「フフフ奴は秋の中でも最小」「だれかさんごときに見つかるとは秋の面汚しよ

7
位はネガ・ポジ変換。カウンセリングなどでもよくある手法ですが、とりあえずネタ、ですね。18位はネタ投稿人気の型、「四天王、最弱、面汚し」の変型。しかし、暑い夏が終わらず、タイムラインからもなかなか秋に移行しないことが伺えますね。

***

MEMO②
9
7日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

この回文すげーかっこいい。「世界を崩したいなら泣いた雫を生かせ」

*

進路指導「もう一度だけ聞く、君の進路は?」 台風「日本列島です。」 進路指導「なぜ日本なんだ?今の成績なら太平洋やインド洋に進学して、将来はハリケーンやサイクロンに就職することもできるのに!」台風「それでも…日本が好きだから…この気持ちは抑えられません!」 進路指導「台風…」

*

「クレーマー『お客様は神様だという言葉を知らんのか!』店員『ええ、よく知っています。では、お客様は信仰の自由という言葉を御存じでしょうか。次のお客様こちらのレジへどうぞー。』」 by先輩

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)