RT分析/TVCMに見る時代と本質 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/TVCMに見る時代と本質

菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

サラ金(消費者金融)パチスロ法律事務所ソーシャルゲームとTVCMに出稿する広告クライアントの主流は21世紀以降移り変わってきたけども、業態は違えど"これらのビジネスターゲット"が全く変わっていないことに注目すべき

2010
93日(金)【5位】

ハっと気付かされた人が多かったのでしょうか。マスメディアの代表=テレビCMは、出稿に億のおカネが必要でそもそもニッチな商品には不向きなメディア。当然より多く人に届くテーマを持つ商品が登場します。おカネさえ出せば、業界を問わずCMを流すことができるテレビ局の姿勢にはしばしば疑問を持っていましたが、こうして眺めてみると、今の世を反映していることを感じずにはいられませんね。

≪RT分析[気づき・新解釈]-納得、メモのRT109文字)

***

MEMO①
9
3日(金)のツイッター。この日著名人では、ソフトバンクの孫さん、ジャーナリストの佐々木俊尚さんなどが上位に。話題としては、Botではない松岡修造さん本人にツイッターをやらないかどうかを確認したツイート、スナイパーライフルやのびたが受けたテストの画像、早大生によるカンニングの告白をめぐるツイート、急増する雑誌の休・廃刊の情報などがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=昨日、新聞にとても怖い記事がありました!最近の空き巣泥棒は、ツイッターを見て、仕事からあとどのくらいで住人が帰るか、今出張かを確認してるらしい!ちなみに、空き巣は5分入れれば十分とも。本名、住所、写真、時にはGPSデータから空き巣に入るそうです!

9位】=僕の世代で中学からPCをいじってる人間は、2ちゃんやエロサイトで火傷しながら「ネットでは何をすると痛い目にあうか」を体感的に学んでいる 当時PCいじっていなかったリア充はそれを学ばなかったから、今twitterで火傷している それだけの話

3
位は一時情報の焼き直しツイート。安易に発信された個人情報を11つつなぎ合わせていくと・・・最新ITツールの開発・活用は、当然ですがこのような犯罪につながることも。ツイッターには位置(GPS)情報と連動したサービスやアプリも多いので、頭の片隅に置いておきたい、そんなRTかも知れません。9位は一般論なのか、この日話題となっていた「早大生のカンニング」に絡めたツイートなのかはわかりませんが、ネット上での経験から体得した常識や不文律について。しかし対抗軸は「リア充」で合ってます?(笑)

***

MEMO②
9
3日(金)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

"携帯"じゃなくて"iPhone"て言う人いるよね」「俺そういうの嫌いなんだよね、無意識のうちに自慢してるんだよきっと!」…という男性(仕事関係)と食事をしたのですが、この後「何県出身か」という話題の時に「横浜」って言った。そこは「神奈川」じゃないのか!ハゲろ!

*

大学一年の英語のテストで、A4一枚カンニングペーパーの持ち込みが許可された。試験内容を教えてくれなかったので、一通り書いてテストに持ち込んだ。で、テストでは問題用紙も回答用紙も配られないので不思議に思ってると、先生がカンペを回収して英語で一言「このカンペが勉強でありテストだ」と。

*

子どものころ思い描いてた40歳ってブランデー飲みながらジャズとか聴いてるイメージだったけど現実はガリガリ君食べながらAKB48聴いてる。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)