RT分析/映画CMの特徴 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/映画CMの特徴


菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

【日本の映画CMの特徴】全米が泣きすぎ、製作費かけすぎ、業界騒然しすぎ、タイトルコールしぶすぎ、あの感動をふたたびすぎ、賞ノミネートしすぎ、恋したくなりすぎ、胸いっぱいにしすぎ、会場熱狂しすぎ、夢の競演すぎ、涙とまらなすぎ、ピーコとおすぎ

2010
92日(木)【6位】

OOしすぎ」をJ-POPの歌詞でまとめたツイートもかなりRTを集めましたが、こちらは同じスキームを使用したスピンオフ!?の映画CM版。最後もキレイに一本取りに来ています。しかし、「OO過ぎる」というフレーズもここ数年、トレンドワードですね。

≪RT分析[ボケ・ジョーク][OO過ぎ]-面白ネタ共有のRT120文字)

***

MEMO①
9
2日(木)のツイッター。この日著名人では、ハマコーさんこと浜田幸一さん、東国原知事、ガチャピン、糸井重里さんなどが上位に。話題としては、シャバに戻ったことを報告するハマコーさんのツイート、校長との秘め事を書いた小1女子の作文、サザエさんBotのツイートパクリに関するツイート、ひらがなの「し」と「ん」で女の子を描いた画像、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

7位】=蚊に刺されて痒くなる原因の成分が、45度以上で破壊されるという情報を聞いて、やってみた。熱いコーヒーカップを痒い部分に我慢してしばらくあててみた。痒みが消えたこれは凄い発見ではないかついにバッテンにする以外の解決策が!あくまでも個人的な感想です。

9位】=そういやさっき私インターホンならしたの親だと思って「今ポケモン見てるから勝手にはいって!!!!!」「そうはいきません宅配便です!!!!!」という会話してたわ焦りすぎて笑うの忘れてた

7
位は、この夏何度かタイムラインに登場した「蚊の解毒=45度以上」という生活の知恵的なツイートの実証版。史上最高の猛暑となった今年、活用の場面も多いのでしょうか。9位は何気ない生活の一コマですが、“あるある”の要素も含まれていそうです。

***

MEMO②
9
2日(木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「応援してます」を、とても素直に意訳すると「I Love You. 」か「I Like You.」になるんじゃあるまいか。

*

「お願いです!僕を留年させてください!」「しかしだね…君は単位も取っているし、成績優秀、品行方正。就職浪人する学年でもない。一体なぜだね?」「Twitterで…」「Twitter?」「Twitterで…留年なうってpostすれば、人気者になれるんです!」「!?」

*

ワカメ?セクハラとは、好きな人にされたいことを嫌いな人にされることよ。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)