RT分析/ツイッター関連の有益情報 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ツイッター関連の有益情報


菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

Tweetdeckの最新版をダウンロードして下さい」又は「ただでiPadを配っています」等のツイートやDMを見かけたら、絶対にツイート内のリンクをクリックしないで下さい!マルウェアです。

2010
831日(火)【1位】

この日の1位はウイルス関連情報。タイムライン上では当然ですが「ツイッターに関する有益な情報」は、共有や回覧を意味するRTが多くなります。

≪RT分析[注意喚起][ツイッター]-メモ、回覧のRT97文字)

***

MEMO①
8
31日(火)のツイッター。この日著名人では、田原総一郎さん、松岡修造Bot、堀江貴文さん、サザエさんBotなどが上位に。話題としては、男なら絶対抜かずにはいられない画像、キングオブコントの決勝進出者情報、民主党の代表選についてのツイート、プラダを着たサザエさん画像、夏休みの最終日に関するツイートなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

6位】=学生の言葉遊びで「いっぱいの『い』を『お』に変えて言ってみー?」 「おっぱい?」「『おっぱお』だよバカ!お前エロいなぁ~!」とか言ってるけど、『オッパオ』はジャマイカでは女性器名称そのもの

12位】=今日はあれか。中学生高校生が「うあああああ夏休み終わるうううううう」」って大騒ぎしてそれを大学生が「俺まだ何週間も休みあるーふふん」ってドヤ顔して社壊人がそれを遠くから死んだ魚のような目で見つめる、8月最後の日ってやつですか!!!(壁殴

6
位。「69」という車のナンバーがありました。「あれ英語で言ってみて」「えぇ?」「いいから言ってみろよ」「シックス・・・ナイン?」「バーカ、シックスティナインだよ。やらしいなぁ。ったく」とかいう会話を思い出しました・・・。12位はこの日多々見受けられた夏休み最終日ネタの1つ。トラウマ!?にも近い「831日」という日の特殊性、またそれを多くの人たちが共有できている状況がベースにありますね。

***

MEMO②
8
31日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

みんな金にナイーブ過ぎるんだよ。女を知らない童貞トークのようだ。青い。青すぎる。

*

おい!自由研究が浮かばないだと!?自由研究は文字通り、自由な研究なんだ!だから何をしたっていいんだ!そう!8/31まで宿題をしなかった自分の心情を1時間おきに書いてみたらどうだ!?エッセイ!エッセイだよ!

*

唐揚げにはレモンよりも命をかける派。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)