RT分析/緊急事態の協力要請 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/緊急事態の協力要請

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

RTお願いします・・・黒猫を探しています・・・西東京市・・・赤い首輪・・・首輪内側に電話番号有・・・まだ見つかりません・・・RTお願いします。 http://twitpic.com/2jfbem

2010
830日(月)【2位】

飼い猫の捜索協力を求めるツイート。画像付きのこちらは、2位以外に7位、8位とベスト10内に3つランクインし、かなりの協力を得ていました。

RT分析≫:[依頼・懇願][捜索]-協力のRT97文字)

***

MEMO
8
30日(月)のツイッター。この日著名人では、日本サッカー協会の原技術委員長などが上位に。話題としては、アトラスの吸収合併のニュース、夏休みの残り時間を示すカントダウンサイト、サーティワンの割引情報、サッカー日本代表監督にザッケローニ氏というニュース、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

12位】=月曜日「やあ、今日は友達を連れてきたよ」91日「やあ」

19位】=【速報】職場でついったーしてた事がバレちゃった件、派遣先は明日で契約終了になりました! おっとっとwwwwwついったーで人生が変わる瞬間キタコレwwwww拙者、これで社内ニートォwwwwwwオウフwwwww

12
位は時の流れ、時節ネタです。8月と9月の「月またぎ」は、12月と1月の次に意味を持ちそうな感じですね。19位はツイッターが原因で仕事が変わってしまうという赤裸々レポート。ツイッターの運用が仕事で辛い思いをしている人がいる一方、楽しくてワクワクしながら使っていても単なる遊びとしか受け取られない職場もある。現実ですね。

***

MEMO

8
30日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

失業保険で食べるカレー、初恋みたいな味がする。

*

そもそも日本人の大部分は議論をする為の基礎がないと思うなぁ。「他人の意見を遮らず大人しく最後まで聞く」「感情的にならない」「批判や反論を人格攻撃と捕らえない」「どのような意見でも間違いと決め付けない」「議論が台無しになるような事は言わない」という基本が出来ていない人が凄く多いもの

*

(諦めるのが)早い!(人としての値打ちが)安い!(言い訳ばかり)うまい!!

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

(夕霧)