RT分析/バストサイズABC | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/バストサイズABC

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

バストサイズ表 A:angel B:beautiful C:cute D:delicious E:excellent F:fantastic G:great H:hallelujah をみて感動が止まらない。おっぱいはおっぱいであるがゆえに素晴らしい

2010
824日(火)【19位】

H以降、どうせならZまで見てみたい気もしますが、140文字の限界がここだったのでしょうか。

≪RT分析[気づき・新解釈][下ネタ]-面白ネタ共有のRT125文字)

***

MEMO①
8
24日(火)のツイッター。この日著名人では、松岡修造Botなどが上位に。話題としては、捨て猫の飼い手を探す、また飼っていた犬を探すツイート、音楽の違法ダウンロードやコピーによるミュージシャン仲間の苦悩に関するツイート、本当にあった怖い話、ラ王の「追湯」式のその後の展開に関する情報、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=複数アカウントを並行で利用してる人は、発言するアカウントに気をつけて!特にビジネス用途でミスるとこうなるぞ!(失敗) http://bit.ly/dslNLf(言い訳) http://bit.ly/9Quwu7

20位】=無印良品のTwitter公式アカウントで大誤爆wwwww http://twitpic.com/2hq67g

この日ランキング20位以内に複数入っていたのが、無印良品のアカウントに関するものでした。さまざまな憶測を呼んだツイート「まいんちゃんと」。真相はわかりませんが、無名の1人の人間の発言であればな~んの問題にもならないツイートも、フォロワーの多い有名企業だと、こんなことにもつながります。その後の無印良品のツイートがこちら→「普段のどんなつぶやきよりも多くのつぶやきを頂戴してる、824日の夕暮れであります…」。

***

MEMO②
8
24日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

たいていの不機嫌は、寝不足や空腹が悪さして、他人や他人の振る舞いを実態より、よけいに悪く見せているだけだったりするので、さっさと飯食ってねるだけで解決することがけっこうある。

*

赤ずきん「どうしておばあちゃんの耳は都合のいいことしか聞こえないの?どうしておばあちゃんの目はすぐに偽りの涙で溢れるの?どうしておばあちゃんは自分の手を汚さないの?どうしておばあちゃんは大きな口を叩くくせに行動が伴っていないの?」おばあちゃん「いつまでも少女じゃいられないのよ」

*

「お前さ、上に言われたとおりばっかじゃなくて、ちょっとは自分で考えろよ?」っていわれて「わかりました。」って返した同僚が「ほら考えてねえ!」って殴られてる。社会複雑すぎる。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)