RT分析/PC初心者への対応 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/PC初心者への対応

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

「男の初心者にはノートオススメしてる。んでわかんなくなったら持って来いと言ってある。女の初心者にはデスクトップをオススメしてる。でいつでもいいからわかんなくなったら呼んでと言ってある。」こいつ天才。俺も使うわそれ

2010
823日(月)【10位】

ノート型かデスクトップ型か・・・パソコン初心者の購入相談などではよくあるシーンかと。男女どちらにも基本は「親切」、ですよね。

≪RT分析[気づき・新解釈][男と女]-メモ、面白ネタ共有のRT106文字)

***

MEMO①
8
23日(月)のツイッター。この日著名人では、西村ひろゆきさんなどが上位に。話題としては、ツイッターのフィッシングサイトの情報、ロシアで100年前に撮られた写真、芸能リポーター・梨元勝さんの訃報、相撲協会が力士たちにiPad60台を支給するニュース、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=母がamazonの段ボールをmamazonに書き換えて小包を送ってくる

3位】=せんとが北海道に喧嘩を売ったようです http://twitpic.com/2hfx65

何歳になっても親からみれば子どもは子ども。田舎から送られてくる小包には食材などに加えて、「ちゃんと食べてるかい?」的な手紙が添えられているかと。mamazon。アタマの「m」はマジックなのでしょうか。3位はお土産界のスター「白い恋人」へのカウンターパンチ。せんとくんの事例以外にも「OOの恋人」は増殖中のようです。

***

MEMO②
8
23日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

店長「いいかお前ら…お客様は神様だ」店員「はいっ」店長「神様の言う言葉が人間である俺らに分かるわけねえんだ」

*

15
年前に埋めたタイムカプセルを掘り起こしたら自分宛の手紙に「未来の僕へ。彩ちゃんに告白する事はできましたか? ケンジとは今も親友ですか?」と書いてあった。「何書いてあった?」と笑いながらケンジが覗き込んできたので慌てて手紙を隠した。ケンジは彩ちゃんと結婚し、今では二児のパパだ。

*

この友達以上、征夷大将軍未満の距離感が心地良いね…。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)