RT分析/粋なクレーム | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/粋なクレーム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本ブログではツイッターの伝播力=RT(リツイート)機能に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。ランキングは私が確認した時点でのもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

店で大騒ぎしてた友人が、隣の席から「すいません、今プロポーズしているので」と言われて静かに聞き耳を立てていたが一向にプロポーズは始まらず、帰るときになって、相手を気遣った粋なクレーム手段だったと気付いたとのこと。コレは使える。

2010
819日(木)【11位】

老若男女を問わず人間は集団になると、周囲が見えなくなり声も大きくなりがちです。感情に任せ「静かにしてもらえますか」という直球を投げてしまいそうなシーンですが、気の効いた変化球。大人です。

≪RT分析[実況・レポート]-感動・共感のRT114文字)

***

MEMO①
8
19日(木)のツイッター。この日著名人では、糸井重里さん、ガチャピンなどが上位に。話題としては、ツイッターのリストが消える現象について、ジャンケンの最終形態、夏休みの残り時間がカントダウンされるサイト、保護されたセキセイインコの情報、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=【夏休みの自由研究】リツイートはどこまで拡散するのか?という研究です。よかったらご協力ください! スパムではありません^p^

13位】=誰も出会えないツイッターオフ会したい。同じ時間、同じ街に集めて、自由に動きながら、全員定期ツイートをし続ける。ほかの誰かに本人当てツイートされたら町から退場ルールの、鬼ごっこ的なやつを。

1
位はおもいっきり直接的なRT要請です。お願いの拠り所は「夏休みの自由研究」。みんなやさしく協力した結果、この日1番多くのRTを獲得。13位はオフ会のようですが、顔を合わせることをメインとしていないイベント。ツイッターの特徴ともリンクしていますね。

***

MEMO②
8
19日(木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

日本がもし100人の村だったら 北海道民は4人です。また、東京都民が10人であり神奈川県民が7人、千葉・さいたまが県民が5人同様に、静岡3人・愛知6人・大阪7人・兵庫4人となり、残り37府県は1人か2人となります。しかし、鳥取県だけは0人となり、鳥取など存在しないことが解ります。

*

死ぬ順番ってなんか修学旅行の寝る順番っぽい 最後まで残ると一人で目がさえて怖いこと考えて眠れなくなりそうだし 最初の方に寝ると寝た後おもしろいことありそうでいたずらされそう 良い所でさっと眠りたいけど盛り上がってなんだかんだみんな朝方までぐずぐず起きてて来世で寝不足になりたい

*

「四葉のクローバーを見つけるために、三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない、幸せはそんな風に探すものじゃない」

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)