『ヤフートピックスを狙え』書評ご紹介-2 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

『ヤフートピックスを狙え』書評ご紹介-2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

/菅野夕霧(新潮新書)
『ヤフートピックスを狙え』史上最強メディアの活用法
2010416日(金)から全国の書店で発売中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


86日(金)、六本木ヒルズのアカデミーヒルズの会員の方々向けに講演をさせていただきました。タイトルは、「ニュースになる仕事、ならない仕事 ―ヤフートピックス一次情報の現場から―」

ソーシャルメディア時代の情報発信、戦略PRのキモである「ニュース化」についてお話しさせていただきました。こんな機会をいただいたのも著書があってのことかと思います。ご縁に感謝したいです。

最近出会った書評をご紹介いたします。

*

9】・・・広報代行業として言うなら、これを読んで中小企業経営者や観光協会は「WEBメディアの力」をもう少し信じた方がいい。それこそ、ヤフートピックスに載ってアクセス爆発してるのに、「テレビじゃない」「有名な雑誌じゃない」とふてくされてチャンスを逸してるのは本当にもったいない。実は後書きに著者の人柄がよく現れており、広告業界の横文字の横行にイヤミをかましているのは思わず両手で握手したい衝動に駆られた。・・・
→kikakuyaのバインダー

10】・・・様々な事例からニュースの作り方を学べる一冊です。コピーライターでもある著者ゆえに、言葉の使い方が上手く、テンポ良く読み切ることができます。PRや販促に関わる人だけではなく、知的好奇心がある方全般にオススメできる、軽めの一冊だと思います。

→kazunobook

11】・・・Y!毎日見ながら勉強してみると面白いですよ。コピーと内容の親和性など、詳細が本書に記載されています。広告全般にそういうことが言えるのではないかと思うんですが、勉強になる良書。
→バカ

12】・・・まず、さすがコピーライターさんで、本当に読みやすく、内容が頭に入りやすい文字運び。どうやって自社の製品などを宣伝費をかけずに話題を作り出し、販売につなげるかなどのノウハウが、例なども多く取り入れて丁寧に解説してあります。毎日毎日ヤフーニュースに載るニュースの中でも、厳選された話題のニュース、ヤフートピックスに選ばれるだけの話題性をつくること。これが鍵なんですね!・・・
神楽坂

*

ありがとうございます。
※【1】~【8】については、コチラ から。