RT分析/他人のプロポーズ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/他人のプロポーズ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ツイッター(Twitter)です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

ぐはぁ!!隣に住んでいる女子に彼氏らしき人物がプロポーズしてるぅ!廊下で言ってるから丸聞こえ!!!ちなみに彼氏に言いたい!彼女浮気してるからね(笑)隣人は知っている!

2010
728日(水)【10位】

自らのプロポーズの実況はたまに見かけますが、他人の現場を実況。なかなか稀有なシーンですね。しかしネタっぽくなく妙にリアルな印象を受けます(のは私だけ?)。

RT分析≫:[実況・レポート][プロポーズ]-面白ネタ共有のRT93文字)

***

MEMO①
7
28日(水)のツイッター。著名人では、ソフトバンクの孫さんなどが上位に。話題としては、サザンの桑田佳祐さんの食道がんのニュースや感想が一時タイムラインを席捲、コミケ(コミックマーケット)の裏舞台の情報、失踪した犬の情報、逆に首輪のついた迷い犬保護の情報、ソフトバンクアカデミアの一般募集、北朝鮮がチェコに対する負債1000万ドルの5%を朝鮮ニンジンで現物返済したいと申し出るニュース、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

1位】=【拡散希望】今日は私の誕生日ですけど、両親は忘れちゃったので、悲しいんです。このつぶやきをRTされてくれると、嬉しくなる。どこまで届くかな。

17位】=よくあるログイン画面の「パスワードを忘れた」「ユーザー名を忘れた」の次に「何もかも忘れた」があるといい

RT
ランキングでは定番と言えるバースデーツイートがこの日1位に。「拡散」という言葉もツイッター上では定着しています。以前糸井重里さんも拡散という言葉に違和感を覚えるというようなツイートをしていましたが、個人的にもどうもしっくりこない表現です。散って無くなってしまう・・・。17位は何か心地いい脱力感が。さすが「やぎの目」の林さんです。

***

MEMO②
7
28日(水)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

かわいいあの子は大塚美人♪あいつの彼女も大塚美人♪とか個人情報守る気ゼロで怖い

*

誰かコンタクトはずして お風呂にいれて 髪を乾かして 服を着させて 布団をかけて 腕枕して お話をして おでこを撫でて 髪をさわって おやすみって言って 目が覚めても隣にいて

*

え~アタシ、AV見ながら男優とフィニッシュ合わせちゃうような人はムリ~。

***

RTとは】・・・ツイッターには「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」