RT分析/ゲリラ豪雨の正体 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ゲリラ豪雨の正体

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ツイッター(Twitter)です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

ゲリラ雨激写! 電車の窓の光が反射してちと見にくいけど。 http://twitpic.com/28i783

2010
725日(日)【1位】

猛暑とゲリラ豪雨が定着しつつある2010年夏。画像引用系ですが、この日2000に近い圧倒的なRT数を獲得したツイートです。

RT分析≫:[実況・レポート][発信タイミング]-メモ・驚きのRT58文字)

***

MEMO①
7
25日(日)のツイッター。著名人では、松岡修造Botなどが上位に。話題としては、トンガリコーンを5つの指にさした画像、コスプレした母親の写メール、コミケスタッフの名言集、中国で起こった!?セックス中に男性の生殖器が突然発火した情報、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

4位】=成人男性のオナニー時に脳で発生する電力はおおよそ5080wで ハイビジョンTVも普通に動かせる。知らなかったらRT

11位】=【速報】渋谷パルコ前にて財布を拾いました。アニメイトのカードや免許証、学生証などが入った茶色い財布です。スフィアライブ参戦者でしょうか?渋谷駅前交番に届けてありますので、心当たりのある方はそちらまで。 #sphere

4
位は雑学、トリビア的なツイート。人間が保持するエネルギーをなめてはいけません(笑)。11位は落し物拾得者の情報です。よく失くした人の捜索協力はタイムラインで見かけますが、逆の親切なツイートです。こういうカタチも定着すると、ツイッターやRT機能のイメージもよりアップしますね。

***

MEMO②
7
25日(日)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

「ああいうの女に嫌われるタイプだよね」って女子から言われちゃう女子はほんとに嫌われるんだろうけど、そういうの言っちゃう女子は男子から嫌われるタイプだよね。

*

「「私よく変わってるって言われるんだよね」という女子はかなり高い確率で変わっていないが、「オレ終わってるよな」という男子はかなり高い確率で本当に終わっている。」

*

乗ってるバスが信号無視したらみんな携帯を取り出して何か打ち込みはじめた。

***

RTとは】・・・ツイッターには「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」