RT分析/炎天下でのトラブル対処 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/炎天下でのトラブル対処

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ツイッター(Twitter)です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

もし炎天下で倒れた人が居たら、もうその人は自力で体温を下げられない状態。他の人が助けてあげないと確実に死ぬ。日陰に移動させて服を着せたまま水をかぶせて、あおいで気化熱により熱を奪い、わき、太ももを氷等で冷やす。これだけで生存確率が大分違う。

2010
722日(木)【5位】

猛暑に見舞われている日本列島。私の住む東京も梅雨明け以降、「倒れそうな」暑さが続いています。そんな中で実用的・実践的なツイートですね。

RT分析≫:[有益情報・生活の知恵][発信タイミング]-同意・賛同のRT120文字)

***

MEMO①
7
22日(木)のツイッター。著名人では、ガチャピン、松岡修造Bot、小池百合子議員などが上位に。話題としては、誕生日であることを披露するバースデーツイート、東京・足立区でのバイクのひき逃げに関する捜査協力依頼、Yahoo!知恵袋での「帰宅すると死んだふりをする妻」の話、音楽業界の危機を語った安藤裕子さんの日記、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=「18禁大丈夫」っていう18歳未満のみんな。18歳禁は見る人の犯罪じゃなくて、見せる人の犯罪になるんだよ。つまり「私は作者を犯罪者にしても平気です」って宣言してることになる。かっこわるいからやめようぜ。

8位】=そういやmixiボイスでリア充が言ってたな「ついったーで知らない人にフォローされたんだけどwwwwwこええwwwwww」って知ってる人にフォローされる方がこええっての

3
位は特にネット上では有効な指摘かと思います。こういったツイートのRT数が多いのもなんとなく美しい!?気がします。ツイッターの利用では、知人を中心にフォローし合っているパターンと、知っている・知らないに関係なく広くフォローをしているパターンがありますが、ツイッターの本質が見えやすいのは後者だと私は思っています。そういった意味でも、8位は「リア充」かどうかは別として、mixiとツイッターの違いの1つを表しているのかも知れませんね。

***

MEMO②
7
22日(木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

【回文】ダメだ・・・モテ期が来てもダメだ

*

「『ディズニートランドへようこそ!僕はヒッキーだヨ』『あたしはミニートよ』『僕はプーさんだよ』」

*

「かぐやひめ」を英訳した本の題名がThe Moon Princess。いきなりネタバレじゃないか。

***

RTとは】・・・ツイッターには「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」