RT分析/それぞれの夏休み | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/それぞれの夏休み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ツイッター(Twitter)です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

高3「いいよな夏休み。こっちは夏期講習の毎日」大学生「いいよな高校生。まだ学校あるし、卒論も就活もあるっての」社会人「いいよな学生は。毎日残業だっつの」隠居「ヒョエー」幽霊「生きてるっていいな

2010
720日(火)【6位】

若いというのは貴重なこと、いや、生きていることだけで十分、隣の芝生は青く見える・・・メッセージの核はわかりませんが、学生は夏休み突入でしょうか。

RT分析≫:[気づき・新解釈][発信タイミング]-同意・賛同のRT99文字)

***

MEMO①
7
20日(火)のツイッター。著名人では、松岡修造BotAKB48の小嶋陽菜さんなどが上位に。話題としては、フジロックでの電波状況の改善を求める孫さんへのお願いツイート、盛岡市で行方不明となった祖父の捜索協力、面白画像を引用するツイートなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

5位】=さすが民主党!ヤワラちゃん専用柔道場、国会議員会館に完成キタ━━━━━━()━━━━━━ !!... http://bit.ly/aYnML7

11位】=谷亮子議員、参議院議員認証式を欠席、代理人が出席だと、やっぱり片手間、アルバイト気分なのか怒りを感じる! #seiji #minsyu

どちらも谷亮子議員に関するもの。そもそも国会議員会館に柔道場があったんですね。「国を背負う気でがんばる」的な発言をしていたヤワラちゃん。「投げる気マンマンじゃねぇか」という名ツイートが、ふと頭をよぎりました(笑)。

***

MEMO②
7
20日(火)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

死亡フラグの「さしすせそ」 先に行け、奴は俺が食い止める 死にたい奴らはここにいろ、俺は部屋に戻るからな! 好きだったぜ、お前のこと 戦争が終わったら俺、結婚するんだ・・・ そんなワケねぇだろ、俺が見てきてやるよ

*

世界各国の会社の夏休み オーストラリア 1ヵ月半 スペイン 1ヶ月スウェーデン 25日から32日 オーストリア 35日 フランス 5週間 ポーランド 46日ドイツ 最低33最大37日 イタリア 最低32最大42日 ノルウェー 平日だけで25日日本 5

*

【恐怖】 30人32脚

***

RTとは】・・・ツイッターには「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」