RT分析/緊急事態の情報共有 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/緊急事態の情報共有

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ツイッター(Twitter)です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

【緊急拡散希望】12:50~愛知県 伊勢湾岸道 刈谷PAにて「しみず みか」さん(4歳)の女の子が行方不明です。特徴は上半身裸で、アンパンマンのパンツを履いているそうです。お心当たりがありましたら、刈谷警察署(0566-22-0110)までご連絡下さい!

2010
719日(月・祝)【3位】

事件や事故につながりそうな緊急事態を伝えるツイート。警察捜査との連携などで過去から問題点の指摘などもあります。功・罪はあるものの、こういった側面でもツイッターのRT機能は無視できない存在であることは確かですね。

RT分析≫:[緊急事態][行方不明]-協力・支援のRT127文字)

***

MEMO①
7
19日(月)のツイッター。著名人では、東国原知事、小飼弾さんなどが上位に。話題としては、コミケカタログでのツイッター自重の注意書き、宮崎・口蹄疫に関する情報、テレビ東京のカンブリア宮殿・孫正義さんに関する情報、35度を超えの猛暑日に関するニュース、大喜利のネタ振りなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

5位】=Cと聞いて、「カーボン?」となるのが化学クラスタ。「キャパ?クーロン?」となるのが物理クラスタ。「積分?組み合わせ?」となるのが数学クラスタ。「言語?」となるのが情報クラスタ。「おいやめろ、取っただけマシだろ!」となるのが大学生。「いいね!」となるのが男。だいたいあってるはず

9位】=母の置き手紙が超次元すぎて http://twitpic.com/26sef6

5
位はクラスタ分け。本来は「房」などを意味するこちらの言葉も、ネット上ではカテゴリー分けに重宝され、すっかり定着した感がありますね。9位は日常に出会った特異点のレポート。万事を差し置き、子どもに全力の愛を注ぐ「オカン」は、ミラクルの発信源でもあります。

***

MEMO②
7
19日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

笑っていいとものゲストが友達の輪なんかじゃなく、映画や舞台の宣伝をしたい人が出てきてるだけなんじゃないの?と感じはじめた頃から汚れた大人になっていく。

*

もし余命6ヶ月と診断されたら、速攻で保険金を受け取り(リビングニーズ特約)、アメリカなりヨーロッパなりの有名な病院に入院して治療してもらいましょう。かなりの確率で助かります。http://bit.ly/9S9wBq

*

出たーッ!理系三大自慢の一つ「公式は覚えて無くて毎回導出してる」だーッ!

***

RTとは】・・・ツイッターには「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」