RT分析/ハッピーターンの粉 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ハッピーターンの粉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ツイッター(Twitter)です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

良い子の諸君!砂糖と塩を4:1で混ぜ、さらに味の素を少々加えるとハッピーターンの粉ができるぞ!

2010
716日(木)【9位】

ロングセラー菓子「ハッピーターン」。魔法のレシピとしてその「粉」のつくり方は公表されていませんが、有名人が再現に挑むニュースが報じられるなど、時々話題になりますね。

RT分析≫:[ウンチク・雑学]-メモのRT47文字)

***

MEMO①
7
16日(金)のツイッター。著名人では、ソフトバンクの孫さん、東国原知事、芸能リポーターの井上公造さんなどが上位に。話題としては、夜テレビ放映があった「ハウルの動く城」についてのツイート、犬や猫の殺処分数を減らすプロジェクト、玉置浩二さんと青田典子さんの結婚の情報、宮崎の口蹄疫関連ツイートなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

3位】=ハウルの城が動くのは固定資産税を逃れるためって聞きました。

5位】=皆、twitterじゃなくて映画に集中して。TLの流れが速すぎる。

3
位、5位とも「ハウル」関連ツイートです。やはりというか強いですね、ジブリ作品。この日もベスト20に多数関連ツイートがランクインしていました。

***

MEMO②
7
16日(金)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

@男性 基本的に上から脱がすと思うけど、最近レギンス流行ってるので、服を脱がす順番臨機応変に対応して一瞬でも女の子をレギンス一枚の江頭2:50にしてあげないで下さい。お願いします。気まずいんで

*

「正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい、正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと、気付いているほうがいい。」

*

「現実から逃げている」「ゲームの彼女には人間の温かみがない」「ゲームはプログラム通りにしか動かない」といったセリフからは、人間の温かみは感じられない

***

RTとは】・・・ツイッターには「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」