RT分析/W杯の陰のMVP | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/W杯の陰のMVP

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ツイッター(Twitter)です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

「このタコ!」という罵声は今後「あなたは知見と先見性に優れていますね」という意味に取られるから注意。(大事なことなので2回目)

2010
712日(月)【7位】

W杯でその存在が世界中に知られることとなったドイツの水族館にいるタコ・パウル君。カレをベースとしたリアクションです。こちらの水族館、人気が出るんでしょうね。

RT分析≫:[気づき・新解釈][発信タイミング]-面白ネタ共有のRT63文字)

***

MEMO①
7
12日(月)のツイッター。著名人では、ハマコーさん、ガチャピンなどが上位に。話題としては、W杯決勝の情報、参院選関連情報、ソフトバンク・孫さんが出演する「カンブリア宮殿」に関するツイート、女性の化粧のチカラを感じさせる!?画像を引用するツイートなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

8位】=増税なら「庶民いじめ」、減税なら「現実離れ」、お金あげたら「バラマキ」、災害救助したら「パフォーマンス」。中国と仲良くしたら「国賊」。米国と仲良くしたら「犬」民主党も自民党も思ってるだろうな「結局どうしたらお前ら俺達に票入れてくるの?」

9位】=DQN「お客様は神様でしょーがっ!!」 店員「でしたら神様、私の願いを叶えてください」 DQN「言ってみろ」 店員「二度と来るな」 かっけえwww

8
位は参院選の開票を受けてのPost。国政と国民・・・民意はどこにあるのか、似たような問題提起も含めてこの日は政治関連のツイートが多数見受けられました。9位は店頭での会話。お客様は神様だ、いや神様じゃない、と格言的にも両方存在する命題ですね。(ちなみに個人的にはお客様は「神様ではない」派です)

***

MEMO②
7
12日(月)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

たちあがれ日本って、立ち上がっちゃったら議席(イス)取りゲームにはそりゃ勝てねえよ

*

ふいんき(←なぜか変換できない) はなじ(←なぜか変換できない) せんたっき(←なぜか変換できる) ほっぽうりょうど(←なぜか返還されない) 童貞(←なぜか卒業できない) 空気(←なぜか読めない) 見つめあうと(←素直におしゃべりできない) Romantic(←止まらない)

*

「おおっと…これは失礼しました 何度注意しても私のメンズノンノはあなたのアンアンに入りたがってしまう」

***

RTとは】・・・ツイッターには「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」