RT分析/岡田監督の去就 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/岡田監督の去就

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ツイッター(Twitter)です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

#nelboke 【お題】「しばらくサッカーのことは考えたくない」、そう言った岡ちゃんがこれから考えたいものとは?

2010
71日(木)【15位】

W杯で日本中に歓喜を呼び込んだサムライブルーの面々が凱旋帰国したこの日。岡田監督の今野選手への無茶振りも話題となりましたが、こちらはネタ振りツイート。やはり、このタイミングですよね。

RT分析≫:[公募・アンケート][W]-参加・回答のRT57文字)

***

MEMO①
7
1日(木)のツイッター。著名人では、竹中平蔵さんなどが上位に。話題としては、デイリー東北が南アフリカから帰国する「岡田監督」を「岡田首相」と表記してしまった誤植に関するニュースや情報、同帰国会見のニュース、菅総理の低所得層への税金優遇をめぐるツイート、日本オラクルの社員犬・ウェンディの死に関するツイートなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

6位】=RT×20回腹筋します!鬼畜RT求む!

24位】=信長「アーチーチーwwwwwアーチーwwwwwwwwwwwwwww燃えてるんだwww廊下wwwwwwwwww(本能寺)」

6位は「鬼畜求む」。SMプレイ!?の様相です(笑)。24位はヒット曲の替え歌のようで実は歌詞の発音自体はそのままです。ちょっとした気づきでネタになりますね。

***

MEMO②
7
1日(木)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter (ふぁぼったー)より厳選ツイートを。

瑛太と木村カエラの赤ちゃんは絶対変な髪型にされると思う

*

小学生のとき、死ぬまでだらだら生きるのに必要な金額を算出したら35千万円くらいで、大学生になってサラリーマンの生涯年収がだいたい25千万円くらいって聞いたときは就活やる気なくした。

*

外を選挙カーが走り回る時期になったけど、考えてみるとあれは彼らにとって「就職活動」にあたるわけだ。エントリーシートを出すことも面接を受けることもなく、ただ名前を連呼しながら車で走り去る就活。クール。

***

RTとは】・・・ツイッターには「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」