RT分析/不幸話でさらなる不幸を | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/不幸話でさらなる不幸を

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ツイッター(Twitter)です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆

昔、ちびな彼氏に気を使ってぺったんこの靴でデート行ったら「え、何その靴?w忍者?忍者?wwにんにん!」って彼氏がはしゃぎながら溝に落ちて足の小指骨折して「お前といたらろくなことない!」ってフラれた。って話したら上司が笑いながら階段踏み外して落ちた。ヤバイ。

2010
69日(水)【2位】

他人の不幸は蜜の味、ではないですが、しっかりと面白話に昇華!?しています。文字数が128文字の長文ツイート。上にコメントを載せられず、公式リツイートが多くなりそうですね。

RT分析≫:[実況・レポート][自虐]-面白ネタ共有のRT128文字)

***

MEMO①
6
9日(水)のツイッター。著名人では、ガチャピン、ソフトバンクの孫さん、東国原知事などが上位に。話題としては、「ムックの日」「ロックの日」「ポルノの日」など69日に関する情報、付箋でスーパーマリオを再現した画像を引用したツイート、グーグルでワールドカップを検索すると最下段のグーグルロゴが「Goooooal」になっているという情報、宮崎・口蹄疫やiPhone4Gに関するツイートなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介。

8位】=「無断フォローやめてくださいませんか?」ってDMがきたwwしかもそのあとすぐブロックされたww。・゚・(∀`)・゚・。

11位】=【回文】任天堂がうどん店に

8
位はツイッター上でもたまに話題になる「無断フォロー」問題。「だから初心者は・・・」などと一蹴することはカンタンですが、旬のツイッターは日々参加者が増えている状況ですし、フォロー=マイミクのような回路がアタマから離れない人がいるのも一方で現実です。みんなで情報シェアしながら新しい文化に育てていければいいですね。11位は昨日に続き回文ネタ。こちらもストレスの無いイイ出来です。

***

MEMO②
6
9日(水)。みんなのお気に入りツイートをまとめた
Favotter より厳選ツイートを。

私のお墓の前で現在地情報取得しないでください。

*

どうも、あの日あなたが踏み外したレールです

*

あなたがキャバ嬢の電話番号をゲットして「釣れるかも!」と思ってるとき、キャバ嬢もまた「釣れるかも!」と思っている

***

RTとは】・・・ツイッターには「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」