RT分析/ツイッターキャンペーンのひな形 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ツイッターキャンペーンのひな形

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

本日(5/20)応募最終日!→"iPad Wi-Fi16GB)プレゼント企画!!フォローしてリツイートするだけで応募完了!" http://iphones.cx/column/campaign/ipad_wi-fi16gb/

2010
520日(木)【6位】

企業のツイッター活用事例です。魅力的なプレゼントの準備。応募方法も極めて簡単なフォロー&RT。応募(=RT)することによりキャンペーン情報も自然と広く伝播していきます。RTだけでもよさそうですが、最終的に当選者とのやりとりをDMで行うということでフォローが必要だというスキームです。(DMは相互フォローが条件)。これが1番シンプルなキャンペーンのひな型ですね。

≪RT分析:[プレゼント][iPad]-応募のRT113文字)

***

MEMO
5
20日(木)のツイッター。著名人では、オリラジの中田さん、蓮舫さん、ハマコーさん、ソフトバンクの孫さんなど上位に。話題としては、美術家・建築家の荒川修作氏の死去のニュース、宮崎・口蹄疫関連ニュース、ツイッターマンガのURLを引用したツイートなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介・・・17位】=ツイッターはたったの8羽の鳥がクジラを運んでいるから重いのも当然(`・ω・)これぐらい人員を増強するべきではないか http://f.hatena.ne.jp/syulan/20100520001210 ・・・前夜ツイッターがオチる事態が何度かあり、ストレスを抱えたツイートなども多数ありました。そんな中、ひらめきとともに描いたのでしょうか。発信タイミングもRTを後押ししていそうです。

***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」