RT分析/iPad販売で孫さんへのご提案
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話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter!
の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。※当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。
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◆◇◆ RTされる140文字考 ◆◇◆
ソフトバンクショップにて、お客様の待ち時間にiPadをお渡しして体感して頂く。整理券=iPad。お客さんの順番が来たらiPadに通知。お客様に、「もっと待っていたかった」と言って頂けるかもしれません。 @masason
2010年5月10日(月)【20位】
この日から始まった日本でのiPadの販売予約。ニュースでも大きく報じられていますね。ソフトバンク・孫さんあてのアイデア提案、そんなツイートでしょうか。
≪RT分析≫:[意見・提案][発信タイミング]-賛同のRT(109文字)
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MEMO
5月10日(月)のツイッター。著名人では、東国原知事、松岡修造Botなどが上位に。話題としては、南アフリカW杯で戦う日本代表23人発表のニュース、柔道の谷亮子選手の参院選出馬、シェアハウスの人気を報じるニュースなどがランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介・・・【1位】=[プレゼント企画]"iPad Wi-Fi(16GB)プレゼント企画!!フォローしてリツイートするだけで応募完了!" http://iphones.cx/column/campaign/ipad_wi-fi16gb/
・・・こちらはプレゼントキャンペーンの案内ツイート。iPad人気とタイミングも合致し、この日1位のRT数を獲得です。フォローとRTというシンプルな動作で応募できるスキームは、同時に話題の増幅を兼ねることもあり、企業のツイッター活用の基本かと思います。事前準備やコストの少なさも含めて、瞬発力あるキャンペーン運用には外せないツールとなっていますね。
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【RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。
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「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」