RT分析/告白の応援?それともお金? | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/告白の応援?それともお金?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

100RT行ったら好きな子に告る まぁ、昼間だし行かないだろうな

201051日(土)【1位】

100回のRTいって欲しいけど、いって欲しくない!?いかない際のエキスキューズも含めて「さぁどうなる」という契約系ツイート。結果は軽~く100回超えています。告白したのでしょうか。

≪RT分析:[RT条件の契約][男女・恋愛]-応援、背中押しのRT32文字)

***

MEMO
5
1日(土)のツイッター。著名人では、田原総一郎さん、勝間和代さん、小池百合子議員などが上位に。話題としては、前夜放送があった「朝まで生テレビ」やスタートした上海万博などの情報がランキングしていました。この日は、上で紹介しました「RT数を条件とした契約系」ツイートの類いがたくさん並びました。・・・2位】=【RT実験】今から24時間でこの書き込みがRTされた回数×10円を、RTしてくれた人一名にプレゼントします!当選者はDMで発表します!/【6位】=これRTしてくれた人全員フォローする!!まあ、ほとんどフォローしてる人ってオチなんだけどね!/【9位】=この発言が200RTされたらパルスィを諦める。/【13位】=RTされた回数×20回腹筋する。一度やってみたかった/【19位】=暇だし今からこのpostRTされた数×10回腕立てする・・・2位はRT実験と銘打っていますが、お金をあげちゃいます。10円でよかったです。100円、1000円だと大変なことに。でもこちらの現金がもらえるツイートよりも告白の背中押しが上位にいる・・・なんかホッとする気持ちも(笑)。


***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」