RT分析/5色の戦隊ヒーロー | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/5色の戦隊ヒーロー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

企業戦隊ハタラクンジャー! 利益レッド! 顔面ブルー! 企業ブラック! 職歴ホワイト! 接待ピンク!

2010423日(金)【7位】

5色戦隊モノをモチーフとしたツイート。8位にもこちらのツイートに後半文言を加えたものがランクイン。「・・・接待ピンク。企業戦隊ハタラクンジャー! 今日も彼らは悪の組織"現実"と戦う!」。完成度、高いです(笑)。

≪RT分析:[ボケ・ジョーク][戦隊モノ]-面白ネタ共有のRT50文字)

***

MEMO①
4
23日(金)のツイッター。著名人では、ガチャピン、宇宙飛行士の野口さん、浜崎あゆみさんなどが上位に。話題としては、ガチャピンのフォロワーが日本一になったことや、ソニーのフロッピー販売停止、東方神起モバイルが無料サイトとして継続、孫さんのUST配信のニュースなどが上位にランクインしていました。その他、気になるツイートをご紹介・・・2位】=電車の中で小学生の女の子が、「素直になれなくて」は公式サイトであらすじを140文字以内で書けてないので失格!って言ってた。/【15位】=【速報】ついったーで告られた・・・2位はタイムリーな発信。北川さんのツイッタードラマに対するツイッターパワーユーザーの反応がRT数に表れているのでしょうか。「ダメだ」「わかっていない」など批評の対象となっている時点で「話題づくり」としては成功ですが、それは事前の計算?単なる結果?もう少しウォッチしてみたいと思います。15位は、「ツイ婚」「ツイ恋」的な感じで言うと、「ツイ告」?ですかね。告白は、DM@(リプライ)ではなく、やるならRTで公開して退路を断ってやって欲しいですね(笑)。

MEMO②
423日(金)の私のツイート から。

ワコールが胸を小さく見せるブラ発売。 http://bit.ly/aLfGPq こっちのニーズもあるのね。

純粋に興味あるニュースを発見し投稿したまでで他意はありません。しかしPost前に、これにコメント載せてRTしてくれる女性って・・・みたいなことは想像してました(笑)。いやいや、何人もの女性からRTが・・・。全員フォローしました。もちろん他意はありません(笑)。
***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」