RT分析/新党のネーミング | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/新党のネーミング

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

ますぞえ新党は「はげあがれ日本」

2010422日(木)【13位】

昨日に続き、政治に関する時事系。一点突破、ひと言勝負のツイートです。もしかして日本という国はもうハゲあがっているのでは・・・そんなことをふと思ってしまいました。(どうでもいいですね。すいません)

≪RT分析:[発信タイミング][風刺]-賛同!?RT16文字)

***

MEMO①
4
22日(木)のツイッター。
ツイッターがオチていたり、Retwitterも表示されない時間があるなど、少し全体のRT数が少ない印象のこの日。著名人では、ミュージシャン、「CAROLINA GLASER」デザイナーのMEGさん、松岡修造Bot、宇宙飛行士の野口さんなどが上位に。話題としては、pixiv利用に関する注意を促す情報やAdobeiPhone向けFlashを断念する情報が複数ランクインしていました。また、ヤフートピックスに浜崎あゆみさんがツイッターに本格参入し、気軽に他人と絡んでいる様子が伝えられていました。その他、気になるツイートをご紹介・・・
4位】=【速報】六本木雪降ってる/【15位】=エロマンガには、絵と画の間にロマンが詰まっているんですよ。それを決して忘れないでください。/【19位】=良い子の諸君!王道が何故面白いか理解できない人間に面白い物は作れないぞ!・・・ピンポイント気象情報。雪や虹はRT必至でしょうか。しかし東京のこの4月の雪、どうなっちゃってるのでしょうか。15位。「ロマン」ってつくづくステキな言葉です。読み手にとってはボケと解釈したり、ボケではないと解釈したり。そんなツイートかと。19位は真髄系。私も同感です。

MEMO②
422日(木)の私のツイート から。

真冬のような東京。SMAP草なぎクンが裸になったのは1年前の423日未明。今夜だったと思うと・・・。

深夜のPost。去年は暖かかったんですね。ま、今年が異常なんでしょう。・・・もう1年か、というRT複数。あざす!

***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」