著書『ヤフートピックスを狙え』、もくじのご紹介 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

著書『ヤフートピックスを狙え』、もくじのご紹介

【発売カウントダウン】あと1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

/菅野夕霧(新潮新書)
『ヤフートピックスを狙え』 史上最強メディアの活用法
2010416日(金)発売
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


夕霧です。

みなさん、お疲れ様です。

私の著書もいよいよ明日発売。
とかいいながら、昨日取次を出ているので、
都内など早いところでは、昨夜あたりから店頭に並んでいるようです。
※私も先ほど、新宿区内の書店で「遭遇」しました。

さて、今日は本書のもくじをご紹介します。



第一章 「話題」の発信源を探る 

  変化する「話題」の発信源/ヤフートピックスの威力/話題の発信は「いつでも」「どこでも」「だれでも」可能に



第二章 ヤフートピックスの特徴 

  ニュースを書かないヤフー/三五〇〇本のニュースを随時アップ/トピックスは視覚で〝見せる〟一三文字/見出しに「!」はつけない/八本の並びにも意味付け/人によってアナログ選抜されるトピックス/トピックスの選抜とトップページへの掲載/トピックスの四本柱/話題づくりのヒントは「地域」「経済」と「写真ピックアップ」に/時代を動かす影響力



第三章 トピックスに見る話題の分類①―「挑む・挑ませる」 

  ニュースとは何か/ニュースの種類/トンカツでギネス―【記録に挑戦する】/焼き鳥戊辰戦争―【対決する】/ちゃぶ台返し世界大会―【競争させる】/「あなたって便座」―【公募・検定】/「挑む・挑ませる」のまとめ



第四章 トピックスに見る話題の分類②―「見た目」 

  世界一デカいハンバーガー―【大きく・長く】/八〇〇〇人でラジオ体操―【大量にする】/白いイチゴ、ハート型の花火―【色・カタチで差別化する】/五〇〇万円純金ジョッキ―【豪華・高級にする】/ひこにゃん・せんとくん―【大使づくり=キャラ】/ワンニャン駅長―【大使づくり=動物】/「見た目」のまとめ



第五章 トピックスに見る話題の分類③―「組み合わせ」 

  レキジョが通う殺陣教室―【男・女が逆転】/水中入社式―【専門性を極める】/バッハを聴かせたみそ―【異物の足し算】/草刈りを牛にシフト―【時流を取り込む=エコ】/遊べる貯金箱―【時流を取り込む=不況・デフレ】/萌えイラスト食品―【時流を取り込む=アキバ系文化】/公衆便所に命名権―【時流を取り込む=命名権】/その他の時流・トレンド/オバマ氏と小浜市/懐かしの給食をホテルで―【再現・復活する】/まずかったら返金バーガー―【無料にする】/「組み合わせ」のまとめ



第六章 「話題」増幅の味方 

  イケメン店員を父の日商戦に―【発信タイミングの検討】/派遣社員向け格安ラーメン―【限定要素の付与】/一泊二食一〇九円の宿―【完売・行列を想定】/悪い景観一〇〇選―【ピンチをチャンスに】/「勝手に宣伝」時代を享受―【ウェブサイトの所有】/「話題」増幅の味方のまとめ



第七章 あなたのアイデアを「話題」に 

  ハッピーニュースを待つ世の中/「ホリエモン」の革命的意味/「報道」はコントロールできない本物だから話題になる/話題のには必ず熱い人間の存在/ニュースリリースという名の物語/ニュースリリースの書き方




いかがでしょうか。

菅野夕霧 公式ブログ(試運転中)

価格は714円なり。
いつも飲んでるジントニック1杯分かぁ。。。安いなぁ(笑)。

■■■

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法―
菅野夕霧/著

新潮新書 ISBN978-4-10-610362-9
C-CODE
0234 発売日:2010/04/16

【新潮社】現在、日本最強のニュースメディアは「ヤフートピックス」である。ここで言及された商品は爆発的に売れ、地方都市のイベントでも全国的な注目を集めてしまう。逆に言えば、「宣伝費ゼロ円」で話題を作り出すことが可能になるのだ。「ヤフー」へニュースを提供し、「トピックス」への記事掲載経験も豊富なウェブ新聞の編集長が、「誰でもできる話題作りのノウハウ」を開陳する。


Amazon
◆本やタウン
◆e-hon
セブンネットショッピング
楽天ブックス
JBOOK
紀伊國屋BookWeb

献本ご希望の方など、
お気軽にお問い合わせください。

菅野夕霧(かんの・ゆうぎり)
kanno@ichigaya.keizai.biz


■■■