話題づくりの王道「とにかく大きく」 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

話題づくりの王道「とにかく大きく」

【発売カウントダウン】あと3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

/菅野夕霧(新潮新書)
『ヤフートピックスを狙え』 ―史上最強メディアの活用法―
2010416日(金)発売
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


夕霧です。

みなさん、お疲れ様です。



菅野夕霧 公式ブログ(試運転中)


私が担当する地域情報サイト「市ケ谷経済新聞」で昨日、
特集/コラムのコーナーで、本書の紹介ページをアップしました。

【特集】市ケ谷経済新聞・編集長著『ヤフートピックスを狙え』

本書は「話題づくり」の本です。

たとえばあなたが、
とある街で1軒の中華料理店を営んでいるとします。

「なんとか、もっとお客さんを呼びたいんだけど・・・
もちろん、バンバン広告を打つようなお金はないし、かけたくないし・・・」


事業者にとってはごく普通の悩みや思いかと。



話を少し横道へ。
神楽坂に1軒の中華料理店があります。

こちらの店のディスプレイが、次の画像↓です。


菅野夕霧 公式ブログ(試運転中)


餃子100個分の材料でつくった餃子。
ド迫力です。

同店は幹線道路に面した場所にあります。
道行く人が、「ん?なに?」と思わず足を止め、
デジカメやケータイで写真を撮っている光景も珍しくありません。


●とにかく大きく


は、話題づくりの王道とも言えるアプローチです。
同店はギャル曽根さんやジャンアント白田さんも来店する
大食いチャレンジンの老舗店ですが、そんなことを知らなくても
このディスプレイだけでも十分話題は広がります。

事実、写真を撮った人たちが、メールに添付して誰かに送ったり、
その日のブログやmixiに書いたり、その場でツイッター上に
画像ともどもアップしたり・・・。

ただ1つの模型を置いておくだけで、

人々が勝手に宣伝をしてくれ、
話題が広がっていきます。

その先には、私のようなネット新聞が、

100
個分の材料で作った巨大餃子ディスプレイが話題に-神楽坂の中華料理店

みたいなニュースをYahoo!に配信することと
地続きであることも、付け加えておきます。

さらにYahoo!ニュースの先には、ラジオや雑誌、テレビなど
他のメディアがやってくることが多々あります。
※実際に私は何度もこのパターンを経験しています。
大きな話題となれば、当然お客さんも売り上げも、
しっかり後からついてきます。

話題のもととなる「1つの仕掛け」は、
最初は小さな話題からスタートするかもしれませんが、
インターネット時代は、その話題が飛び火しやすく、
またその増幅や伝播に計り知れない威力を秘めています。

カメラ付きケータイの普及や
ブログやmixi、ツイッターなどSNSと呼ばれるネットサービスにより、
マスメディアが報じる話題の導火線は、完全に一市民が担う時代です。

とにかく大きく。
または、とくかく長く、とにかく大勢で、とにかく豪華に、とにかく・・・

中途半端ではない、とにかくインパクトある見た目を作り出す。

そんなビジュアルが作り出せれば、
ニュース化につながるハズです。

■■■

ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法―
菅野夕霧/著

新潮新書 ISBN978-4-10-610362-9
C-CODE
0234 発売日:2010/04/16

【新潮社】現在、日本最強のニュースメディアは「ヤフートピックス」である。ここで言及された商品は爆発的に売れ、地方都市のイベントでも全国的な注目を集めてしまう。逆に言えば、「宣伝費ゼロ円」で話題を作り出すことが可能になるのだ。「ヤフー」へニュースを提供し、「トピックス」への記事掲載経験も豊富なウェブ新聞の編集長が、「誰でもできる話題作りのノウハウ」を開陳する。


Amazon

楽天ブックス

JBOOK

紀伊國屋BookWeb

菅野夕霧(かんの・ゆうぎり)
kanno@ichigaya.keizai.biz


■■■