RT分析/ファッションへのこだわりは果てしなく | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ファッションへのこだわりは果てしなく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

どんだけ優雅なんだよ<今月のAneCanの見出し 「まさかの倒産再就職へ お仕事探しの一ヶ月半コーディネート」 http://yfrog.com/1rdf1xj

201046日(火)【6位】

日常の中で見つけたとある事象に対するツッコミ系ツイート。厳しい社会状況を取り込んだ設定のもと、確かに優雅です(笑)。共感のRTでしょうか。
≪RT分析[ツボ・共感][ツッコミ]93文字)

***

MEMO①
4
6日(火)のツイッター。
著名人では、ソフトバンク・孫さん、鳩山首相、ハマコーさん、宇宙飛行士の野口さんなどが上位に。この日は盗難されたバイクの情報の拡散を依頼するツイートが1位に。被害を受けた人を助ける、協力・支援のRTですね。緊急時にスピーディーな情報共有にツイッターはそのチカラを発揮しますね。最新ゲームに関する極秘情報のリークに対し、疑問をぶつけるようなツイートも上位ランキングに2つ入っていました。ソーシャルフィルターが働いている一端でしょうか。その他、気になるツイートをご紹介・・・
14位】=この発言が50RTされたらもう一回顔出し放送する/【16位】=これ10人にRTされたらパンツ被ってうpする・・どちらもRT数を条件とした挑戦系ツイート。ネット上での「顔出し」は“引き”が強いですね。で、この人たちに大きなメリットはあるのでしょうか?とか言っちゃダメですね。ある種のゲーム性や娯楽性は日常の一部分。ツイッターはゆる~くね(笑)。


MEMO②
46日(火)の私のツイート から。

グーの音も出ない【回文】発見。「世の中ね、顔かお金かなのよ」 よのなかねかおかおかねかなのよ

以前ネット上で見かけたことのある回覧の名文。ちょっと手を加えてポストしてみました。生活の中で普通に行われていそうな会話。なんかシーンが想像できますね。RT複数。あざす!

***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」