RT分析/グーグルでプロポーズ? | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/グーグルでプロポーズ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

「彼と共有しているGoogleカレンダーをね、ふと来年の誕生日までスクロールしてみたら、結婚しよう、って書いてあったの」って、Googleユーザのプロポーズは、ちょっと照れ屋で計画的ね。

201045日(月)【25位】

微笑ましいハッピーツイート。女性の照れ具合もいいですね。祝福や感動のRTでしょうか。
≪RT分析[祝福][人生の岐路]93文字)

***

MEMO①
4
5日(月)のツイッター。
著名人では、宇宙飛行士の野口さん&山崎直子さん、ハマコーさん、ガチャピンなどが上位に。この日はこれらの方々のツイートがRT数上位を席捲していました。山崎さんの宇宙へ飛び立つというタイミングでのツイート、美しいシャトル発射の画像などに多くのRTが。ハマコーさんは事実誤認の関係で反省のツイートも。ガチャピンは、笑っていいとも出演関連ツイートが大きな盛り上がりを見せていました。その他、気になるツイートをご紹介・・・
5位】=厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下厂/【21位】=このpost5RTされたら明日徒歩で山手線一周してくる・・5位はお見事なツイッター版アスキーアート。Waveしています。ある時間帯、私のタイムラインはこの波打った模様が多数出現していました。21位は「5RT」での挑戦。すぐにクリアしていたようですが大丈夫でしょうか。ま、今日の東京は散歩日和ですが(笑)

MEMO

4
5日(月)企業のツイッター活用。

今回のツイッター企画第四弾牛角!!4月7日(水)飲み放題248円!!そして、牛角上カルビ248円!!を関東10店舗、関西3店舗で実施しようと思っていますが、いかがでしょぅか?店舗は明日発表いたします!私も参加しようかな・・・。

「牛角」などを経営するレインズインターナショナルの西山社長のツイートです。RT数ランキングは14位。実施日7日(水)は、かつてほどの人気はないとは言え、ワールドカップを控えた岡田ジャパンの試合があります。オリンピックやサッカーのワールドカップなど注目が集まるテレビ放映時間対策は外食産業のテーマの1つです。わかっていながら、な~んの手も打たない店もたくさんありますが、牛角はとりあえずワンパンチ入れてきた、ということでしょうか。店舗発表は翌日。キャンペーンやセールのティザー広告的なツイートですね。何気なく見えて、戦略的です。

MEMO

45日(月)の私のツイート から。

フジテレビ【月9】も恐れる「つながる力倶楽部」、ただいま開催中。

歌手の広瀬香美さんや勝間和代さんがタイムライン上で開催している初心者向けのツイッター講座「つながる力倶楽部」。月曜日の9時(21時)スタートが多かったので、過去からPostのタイミングを狙っていました(笑)。RT複数。あざす!

***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」