RT分析/下ネタ速報 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/下ネタ速報

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

【速報】男友達と旅行に行った弟から、ホテルのベッドで半裸で男の子にのしかかってる写真と一緒に「ゴメン目覚めた リアルちゅーしまくったし俺もうこっちでいく」ってメール来た

2010322日(祝・月)【4位】

速報です(笑)。こちらのRTランキングでは「下ネタ」はあまり上位に来ませんが、連休最後の日に4位と健闘。
≪RT分析[下ネタ]84文字)

***

MEMO①
3
22日(祝・月)のツイッター。著名人ではガチャピン、孫さん、宇宙飛行士の野口さん、ハマコーさん、田辺誠一さんなどが上位に。この日は、孫さんあてのWiFi化など「おねだりツイート」がいくつか上位にランクイン。夜22時から放送されたNHK総合の「激震マスメディア」関連のツイートも多かったですね。その他、気になるツイートをご紹介・・・1位】=ムックが、ショートケーキを買いに行きました。毎月22日はショートケーキの日なの? カレンダーの22日の上には、必ずイチゴ(15日)がのっかってるからだよってムックが言ってた。/【11位】=あんたが「なう」って言った時点で、それはもう「なう」ではなく「あごー」/【13位】=#nhk_media0322 コメント多すぎて、読み切れないのはツイッターの課題ですね。/【14位】=スク水好きな人?ノ/【17位】=東原亜希がiPhoneを買っちゃった! iPhone終了のお知らせ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0926&f=entertainment_0926_003.shtml ・・・1位はガチャピンのツイートです。通常著名人の発言はこちらで取り上げませんが、今回のツイートは、一般人でもマネができ、RTがありそうな「気づき」の発言なので、あえてご紹介。11位、13位はツイッター上ならではの発言。17位は、いわゆる「東原亜希」伝説をベースにした内容。今をときめくiPhoneまでその標的に(笑)。同伝説を知らない方は、ぜひURLからご一読を。

MEMO②
3
22日(祝・月)。企業のツイッター活用事例を。

声に出してみよう。 http://www.sony.co.jp/mb

ソニーのキャンペーンツイート。RTランキングは、2位、3位、17位ときて、この日は3位と再び上昇。話題の増幅は確かなようですね。今後も注目。

MEMO③
322日(祝・月)の私のツイート から。

タイムラインが酒臭いな。ほのかにイカとかラー油の匂いもする。

最近ツイッター上でもよく目にする「桃屋のラー油」。対抗商品が出るなど結構な話題になっていますね。この日はヤフートピックスにもニュースとして取り上げられていました。そんな通称「桃ラー」に関するツイートを、休日の夜ですし、少しひねりを加えて!?投稿(笑)。複数のRT。あざす!

***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)