RT分析/就活でのやりとり | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/就活でのやりとり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言えませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、ネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位20位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

面接官「資格はお持ちですか?」学生「死角?特にありません、無敵です」

2010320日(土)【17位】

氷河期をさらに下回るという厳しさが伝えられる就活戦線。こちらは活字で生きるツイートですね。
≪RT分析[ジョーク・ボケ]25文字)

***

MEMO①
3
20日(土)のツイッター。著名人では宇宙飛行士の野口さん、ハマコーさん、経済学者の池田信夫さんなどが上位に。ガチの犯行予告を行うサイトや、興味深い画像を引用するツイートなど話題は多岐にわたっていましたね。その他、気になるツイートをご紹介・・・2位】=何度もすみません!RTお願いします 堺市で小学1年と中学1年の兄弟が行方不明になりました。弟は赤いフリースにからし色のズボンを着用 兄は右半身が不自由で足に機具をつけています。二人はお昼自転車で出かけました。警察、学校に連絡はしました。皆様のご協力お願いします。/【7位】=ついったーに変態じゃない人っていたかしら/【15位】=「軍事や貿易では日本人はてんで外交ベタなのに、マグロの事になると凄い本気で説得してくる」「BSEの牛肉や農薬入り餃子のときも本気だったぞ」「もしかして食べ物だけは本気に!?」。・・・行方不明者発見を呼び掛ける緊急ツイート。過去にも自殺志望者に関するものがありましたが、警察の捜査方法を邪魔するケースがあるとし問題視するメディア報道もありました。今回は大丈夫でしょうか。7位は短いですが、思わずRTを促進しそうな内容。15位は「気づき」「新解釈」の提供。はたしてマグロの行方は・・・。

MEMO②
3
月20日(土)。企業のツイッター活用事例を。

ここでつぶやいてみよう。 http://www.sony.co.jp/mb

昨日に続き、ソニーのキャンペーンツイート。アタマの文言を変更してこの日新たに投稿していますね。この日のRTランキングでは3位に。昨日は2位だったし、ツイッターによる伝播という意味では好調でしょうか。

MEMO③
320日(土)の私のツイート から。

何度も言おう。酒は何も悪くない。悪いのは自分だ。

過去にもポストした飲兵衛である私なりの格言です(笑)。お酒ネタはいつもは夜の時間帯に投稿するのですが、この日はあえて土曜日の昼間に。連休前の昨夜、結構深酒した人に届くのでは?なんて発想です。目論見通り!?かどうかわかりませんが、複数のRT。あざす!

***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***


「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)