RT分析/既存媒体と新興媒体 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/既存媒体と新興媒体

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言い切れませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、インターネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているReTweeter! の日別ランキング上位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。ランキングは私が確認した時点でのもの。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

ミヤネ屋で「twitterをやっていると考えなくなる」っていう批判が繰り広げられそうになっていたので、twitterでは「TV見てると考えなくなる」を広めよう。

201038日(月)【10位】

メディアの大きな変革期であるいま、ツイッターをアクティブに使いこなす人たちから、「そうだ、そうだ」とRTが入ったのでしょうか。既存メディア対新興メディア。ITリテラシーの高い人が多いツイッター上では、今後も変革期を象徴するさまざまなツイートに出会いそうです。
≪RT分析[ツイッター][メディアの変革]80文字)

***

MEMO①
3
8日(月)。著名人では、宇宙飛行士・野口さん、ハマコーさん、孫さんなどが上位に。この日1位は、東京都の「非実在青少年」規制についてのツイート。このままでは成立してしまうことを訴え、詳細を載せたmixiに誘導する体裁でした。民意のボトムアップ的なツイートは800を超えるRTを獲得。その他気になったものをいくつかご紹介・・・3位】=【緊急速報】面接官がfollowerだった!/【8位】=【急募】ドロケイ or ケイドロ どっちで呼んでましたか?/【12位】=iPhoneFoursquareAppStore削除って、もうモロに位置情報系ツールはApple公式でやるぞって意思表明なんじゃないか/【17位】=こないだテレビな人からTwitterの良さを教えろと言われ、山ほどある中からあえて「テレビが報道しないことが一瞬にしてみんなに伝わること」と伝えた。/【20位】=【急募】川崎チネチッタで財布を落としました。家に帰れません。近くにいる方で助けて頂ける方いらっしゃいますか?・・・急募や募集は、RTをもらう手法の1つと言えそうですが、8位は「2択」でよりRTしやすい仕掛けになっています。20位のような緊急事態。「ツイッターのRTが人助けをする」、そんなケースも今後生まれそうですね。

MEMO②

38日(月)は、テレビ「情報ライブミヤネ屋」でツイッター特集がありました。それについての私のツイート から。

ツイッターは最初は気の合う仲間と始めて・・・みたいな意見が今日のミヤネ屋も含めて見受けられるけど、ツイッターの本質に触れられないような気がする。いわゆる掲示板やmixiと同じ使い方。そういう使い方のみだとツイッターは逆に不便だと思う。

珍しく!?ボケずに思っていることをつぶやいてみました。「むしろ知らない人とゆるくつながりたい」「むしろ知り合いとはつながりたくない」「知人にはバレたくない」・・・即座にRTでこんなコメントが。ここにツイッターというサービスの本質の一端が見えるのではないでしょうか。あくまで一端ですが。


***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。

***

「ツイッターて、何が面白いの?」
「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」
(夕霧)