RT分析/地震情報を自分なりに消化 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/地震情報を自分なりに消化

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言い切れませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、インターネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RT(リツイート)に着目。RTをまとめているRetweeter! の日別ランキング上位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。「RT」とは何か?については最下段で。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

高さ6m1000tの水が秒速10mでくるということはマイケル・ジョーダンの3倍の高さの朝青龍10000人がウサイン・ボルトの3倍のスピードで体当たりをしてくるということか。それは死ぬわ。

2010228日(日)【4位】

チリ地震の津波情報がテレビにずっと映し出されていた228日(日)。ニュース情報の単純な回覧が多くを占める中、自分なりに一旦咀嚼し、生み出した一文。やっぱオリジナリティある比ゆ表現は強いですね。この日の4位に。でもいわゆる「津波の高さ(例:30cmなど)」ってどうも緊張感とか逼迫した状況を感じにくい。単位とか表現を変えた方がいいよね。
≪RT分析[発信タイミング][比ゆ][ジョーク]95文字)

***

MEMO①
2
28日(日)は、昨日から引き続きチリ地震関連が上位20のうち11を占めました。著名人では、宇宙飛行士・野口さん、原口総務相、ハマコーさん、ガチャピンなどのツイートが上位にラインクイン。地震以外の話題としてはオリンピックや東京マラソンなど、大きな出来事に集中する1日に。その他気になったものをご紹介・・・1位】=Twitterで歌詞をつぶやいたら、JASRACの利用料が発生する by JASRAC菅原常務理事/【7位】=この発言がRTされた回数×30分勉強してくる。/【12位】=この発言がRTされた回数×15分勉強する。・・・1位は原理原則の話でしょうかね。確かにツイッター上で鼻歌が聞こえそうな歌詞のツイートも見受けられます。7位と12位は分数違いの「RT条件の挑戦系」。ちなみに7位の方が先にPost(投稿)されています。


MEMO②

228日(日)夜の私のツイート から。

ノムさんツイッター始めないかな。「つ・ぼやき」。


ベタですな。オヤジが言うオヤジ向けのツイートです、ハイ。RT複数。あざす。

***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。