RT分析/拝啓、孫様 | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/拝啓、孫様

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言い切れませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、インターネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RTに着目。RTをまとめているRetweeter! の日別ランキング上位から、有名人ではない人の、かつニュースや画像など引用の無い発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ RT
される140文字考 ◆◇◆

@masason 孫さんの影響でUstream開始してみたのですが、英語しかないので難易度高いですー。早く日本語版サイトのオープンを…orz

2010217日(水)【3位】

ソフトバンク・孫さんに向けた発言です。フォロワーやRTを増やす方法の1つに、「有名人に絡んでいく」ということがあります。「絡む」って言うと少しいやらしさが前面に出てしまいますが、有名人とのコミュニケーションを行えるのもツイッターの特徴の1つです。本ブログでは一個人の純粋な(@のつかない)発言のみを取り扱い思いがありますが、このツイートは有名人に向けたからRTされたのではなく、その内容からRTされたと判断し、取り上げてみました。ネット使用者が普段不便だと感じている声なき声、そんな発露でしょうか・・・。
≪RT分析[主張・懇願][あるある]70文字)

***

MEMO①
2
17日(水)も「ハマコー旋風」が吹き荒れ、20位以内になんと10の発言がランクイン。「RTしまくってくれ!!なうなう!!」なども(笑)。その他では、東国原知事や発言や、無印良品の「タイムセールなう」がランクイン。URL誘導のツイートが上位に多い1日に。

MEMO②
2
17日(火)は大好きな街の1つ、四谷・荒木町で食事を。その際の私のツイート です。

珍しく今宵は、ジンギスカンなんぞを。四谷荒木町なう。

抽象的なツイートではなく、具体的な料理名、地名の明記はツッコミやすいのでしょうかね、やはり。RT複数。


***

RTとは】・・・ツイッターの投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。