RT分析/ナイスボケ | 菅野夕霧オフィシャルブログPowered by Ameba

RT分析/ナイスボケ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題づくりそのものとは言い切れませんが、「話題の増幅」というポイントで、いま外すことができないのが、インターネット上のサービス「Twitter(ツイッター)」です。本ブログでは、そんなツイッターの伝播力=RTに着目。RTをまとめている「Retweeter!http://retweeter.unicco.in/
)」の日別ランキング上位から、有名人ではない人の発言を中心に、「RTされるつぶやき」を分析・考察します。当面は「伝播する話題」の備忘録くらいかと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

201029日(火)【5位】

みなさん今日は「マンガの日」です。マンガみたいなことしましょう。ちなみに僕はこれから食パンを口にくわえて「遅刻遅刻」といいながら駆け出します。

≪RT
分析[提案][ボケ](71文字)
お題を出しての「公募」よりは、少し弱めの「提案」的なフリ。そして自らの案を提示という構図。心の奥底で共有できるナイスボケには、気軽に多くの人がツッコミを入れます。ボケとツッコミはもちろん漫才や芸人だけのものではありません。「バカだなぁ」「アホや」とツッコミを入れさせる余地を残す。コミュニケーションの真髄ですね。

MEMO

2
9日(火)は、山手線でラーメンを食べる画像を添付したツイートが1位に。昨日から引き続き、孫さんとハマコーさんの発言も多数ランクイン。

MEMO

昨日も触れましたが、29日(火)朝から夕方まで、1週間前の私のツイートが軽くバズっていました。RTは公式ツイッターの@yugiri3のカウントでは、49回。そのツイートです↓

「ツイッターて、何が面白いの?」「面白いかどうかは別として、キレイな満月は見逃さなくなったかな」

その原因はわかりませんが、1週間前の投稿時には15回くらいのRTでしたから、今回の方があきらかに拡がりをみせています。時の経過とともに流れてしまうのが特徴のTL(タイムライン)。“復活するツイート”みたいなことにも今後注目してみたいと思います。

***

RTとは】・・・ツイッターはミニブログという紹介のされ方があるように、投稿は140文字以内という制約がありますが、メールを打つような感覚で誰もが簡単に行えることもあり、現在急激に加入者を増やしています。「RT(リツイート)」という機能があり、他人のツイート(つぶやき)をメールで言う「転送」に近いイメージで自分のフォロワーに回覧することが可能です。とあるひとことが多くの人にRTされると、ネズミ算的に閲覧数が増加。話題が一気に拡大することにつながります。