こんにちは。ユージーアイプロジェクトの水落です。
お電話で、買取方法のコンサルティングについて
お問い合わせがありました。
当社の買取方法をご説明する場合、
相手様にお伺いして3時間ほどの説明を行います。
買取方法の説明(コンサルティング料金)が5万円になります。
その他は買取表のファイルの代金がかかります。
実物見本が1部10,500円かかります。
その他別途交通費がかかります。
先日5店舗合同で買取の説明をさせて頂きましたが、
・コンサルティング料金・・・5万円
・5店舗分の買取表・・・・・・5万円
・5店舗分の実物見本・・・・5万円
・往復の交通費・・・・・・・・・約1万円
説明は何店舗分でも1回5万円です。
16万というのは一見高そうですが、
1店舗が月に30万売上を出せれば1ヶ月で回収できます。
あとは認知度と在庫次第で50万にも100万にも伸ばせます。
話を戻しますと、
問い合わせの内容は簡単に言うと
「なんでそんなに安いの?」
と仰っている様に感じました。
他の業者様ではコンサルティングを受けるためには
何十万もかかるそうです。しかも1店舗ごとに。
まぁそういう会社さんもあります。
私の返答としては
「買取の方法しか教えないので安いのです。」
もちろん、買い取った商品の仕分け方、パックの作り方
全てをコンサルティングするコースもありますが、
10店舗以上のチェーン店でないと意味はありません。
普通の店舗様は利用しません。
今まで長い間この業界にいて感じている事は、
「リサイクルショップの人達は強い!」という事です。
買取さえ出来てしまえば、
値段を調べて売場に出すことも、
在庫が多ければ値段を下げることも
余剰な在庫を処分することも出来てしまうんです。
だから買い取った後の事は何とでもなるというのが
私の感想です。
「買取の方法が分かればいい」
「相場の金額が分かればいい」
そもそも一気に全部を教わっても理解しきれません。
とにかく、買取方法だけしっかりと覚えてもらう。
ですから説明する時間も短いし、
金額も安くなっております。
安い=怪しいではありません。
お店の方と一緒に、
ずっと頑張っていきたいから
良心的な価格にしています。