■ ラジオ関西
「松原健之 こころの旅」
7月7日(日) 18:00~18:30

◆きょうは七夕ですね。梅雨が今年は遅かったので、星が見えるかわかりませんが…。梅雨が終わり夏がやってくると星がきれいに見える季節に…。すでに日中はかなりの暑さ…。
先日、弦先生と珠洲市におじゃましたとき、全壊した神社で表に願いごとを書いた かざぐるま が飾ってあり、弦先生と一緒に、一日も早い復興と被災地の皆さんの健康を祈って書いてきました。
「金沢望郷歌2024」は、これからも寄りそえる歌として歌っていきたい。

・オリコン週間ランキング1位、おめでとうございます。
・「金沢望郷歌2024」を各キャンペーンで聞いたが、能登を思う健之さんの気持ちが歌に表れ、力強い歌唱に魅了された…

半年たちましたが、まだまだ復興が始まったばかり。みなさんに力を貸してほしいなと思います。

♪ 金沢望郷歌2024 (松原健之)

◆お便りのコーナー

・弦先生と能登に慰問に行かれたとか…、ご苦労さまです。私は入院したり…、自分のことで精一杯で被災地の方々のことを見すごしていたことを反省した…

ひとのことは、自分がまず心から健康でないと他人の助けは難しい…。自分をせめないでくださいね。
気持ちで応援してくださるのもうれしいことです。

・先日、門倉有希さんの「ノラ」の弾き語りを聞き、胸にしみました。
「金沢望郷歌2024」は、歳を重ね、そぎ落とされた感じ…。神戸のコンサートが楽しみ…

自分では、デビュー当時の声に近づくように歌いながら、今の声・体で歌ったという感じ…。自分では自信ないですが、今までの経験が “あじ” につながってくれたらいいなと思ってレコーディングしました。

・テレビのプレイバック歌謡祭で、若い健之くんの「津軽のふるさと」が聞けて感動…

♪ 函館山から (松原健之)

◆弾き語りのコーナー

・初めてお便りします。「吾亦紅」という歌が大好きなのでリクエストします。

前にも歌いましたが、名曲というのはそのときによって歌が違うので、きょうもチャレンジしてみます。

♪ 吾亦紅 われもこう (ギター弾き語り)
:すぎもとまさとの曲

◆健之に教えてのコーナー

・合田道人さんの「梵鐘」を聞きたい。合田さんの曲を聞いていると拝みたくなる。不思議な曲…

♪ 梵鐘 (合田道人)

合田道人さんの45周年記念曲です。

エンディング曲
♪ あなたに花を (松原健之)

……………………………………………………………

★ギター弾き語りの「吾亦紅」は
胸にしみましたね 泣くうさぎ